ベタ凪でダラダラ

・釣行日:05年8月13日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:00〜23:15
・潮時:(小潮)満潮10:45 21:19 干潮3:32 15:31
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合餌
・釣果:口太×1(30cm)、サメ、ゴンズイ



(釣りキチ日記)
先週の時化が嘘のように静かな今日の毘沙門。超ベタ凪です。
14:00過ぎに三浦海岸週末の釣りのしんさんが遊びに来てくれました。
そして、そのままご一緒していただくことになりました。
しかし、静かな海に二人共まったくやる気がでない。(笑)
夕方まで竿も出さず、世間話など・・・
途中、みつさんもいらして情報交換などしましたが、
みつさんは他の釣り場へと半夜へ向かわれました。

重い腰をようやく上げ、支度などしているとイッシーさんがやってきました。
3人で竿を出すことにします。
日没まで全員海苔で攻めるも釣果無し。
僕は何回か海苔を取られたりアタリがありましたが空振り。
合わせが少し早過ぎたようです。

しんさんは、ほとんど釣りしないまま(実釣1時間程度)用事があって帰宅です。
日没後、オキアミに変更してイッシーさんと二人で頑張るも本命気配無し。
僕はゴンズイの入れ食いやサメばかり。
イッシーさんも同じような状況で苦戦しています。
途中、土砂降りの雨が降り遠くに雷鳴が轟く。
雨はすぐに止んだのですが、稲光は結構激しく続いています。
ちょっと怖いので休憩を兼ねて一旦非難。

暫く様子を伺っていると大丈夫そうなので釣り再開です。
しかし、状況は好転せずゴンズイ地獄は果てしなく続きます。
そんな時、別の場所での半夜を終えたみつさんが応援に駆け付けてくれました。
みつさん、ありがとうございます!
そして、用事を済ませたしんさんも応援に駆け付けてくれました。
しんさん、ありがとうございます!
皆で談笑しながらイッシーさんと僕は竿を振っています。
それにしても今夜は本当にゴンズイが多い!多過ぎっ!

「今日はもうダメか?」
諦めかけている時に流す場所を変えてやっとそれらしいアタリ。
「おっ!きたきた!カイズかな?」と独り言のように呟く僕。
それを聞いてやり取りを見ていたしんさん「おっ!タケさん!ボラですかぁ〜」(笑)
間髪入れずにみつさん「いや、サメじゃないですかね?」(笑)
「違うちゅーねん!」と僕。(笑)

大きいサイズではないのは掛けた瞬間に判断できました。
でも、長い沈黙を破って出た貴重なアタリ。
良型ではありませんが迷わずタモ入れして取り込みました。
魚は30cmの口太でした。「ボラでもサメでもないもんねーだ!」(笑)
30UP釣るのにこんなに苦労するなんて・・・ふぅ。

これからかな?と思っていましたが再びゴンズイの入れ食い。
しんさん、みつさんも帰宅されました。
お疲れのところ、激励に来てくださいましてありがとうございました。

イッシーさんと二人でラストスパート頑張るも
ゴンズイもそれ以上に頑張っています。ガクッ!(笑)
「参りましたぁ!降参です」って感じで毘沙門を後にしました。

今回お会いできた皆さん。
夏休み初日が楽しい思い出となりました。ありがとうございました。