地震ゴンズイフグ撃沈

・釣行日:05年7月23日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:30〜22:45
・潮時:(大潮)満潮5:22 19:28 干潮0:02 12:29
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ
・釣果:口太×1(27cm)、フグ、ゴンズイ


(釣りキチ日記)
今回は、釣友のみつさん、CRさんとご一緒のお約束。
今回の目的はモンスターサイズをゲットすることでした。
集合時刻の5分前に駐車スペースに到着。
みつさんとCRさんは既に到着していました。

早速、作戦会議(釣り談義)が始まります。
会議中に大きな地震が発生し、ちょっとビックリしましたが
津波の心配は無いとのことでしたので、支度して釣り場へ向かいます。

僕達3人は、日没まで海苔メジナ。
日没後はモンスターにターゲットを絞った浅場狙いです。
しかし、海況は潮澄み、ベタ凪、潮流も良くありません。
苦戦が予想されますが、先端に出ていたCRさんが39cmの
良型ゲット!おめでとうございます!
僕は、日没前に海苔エサで27cm1枚。
その後、エサを取られたりしましたが魚は掛かりませんでした。

日没を迎え、いよいよ夜釣りタイムに突入です。
みつさんも、「ここからが本番!」とオーラを発しています。
CRさんは夕マズメに良型ゲットでやや余裕のご様子。いいな〜。(笑)
浅場に移動した僕達はここから本気モードです!
が!しかーし!な〜んもアタリがありましぇ〜ん!(泣)
モンスターサイズどころか、良型どころか、
足裏サイズどころか、コッパどころか、
フグやゴンからもアタリはありましぇーん!(泣)
オキアミ1匹で足りる悲惨な状況でした。

潮位が下がってきたので浅場では辛くなってきました。
少し水深のある場所に移動します。
やっとアタリがありましたが、フグ&ゴン各1匹のみ。
そのままタイムリミットを迎え撃沈です。

みつさんは、厳しい状況ながら夜釣りで
30cm〜足裏サイズまでを3枚釣りました。
そのうち1枚は尾長だったそうです。

駐車スペースに戻った僕達は、
モンスターゲットを夢見て(何時になることやら・笑)
それぞれの家路につきました。