12H耐久釣行

・釣行日:05年7月16日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:11:30〜23:45
・潮時:(長潮)満潮12:52 23:13 干潮5:56 17:29
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ3`、配合エサ
・釣果:口太×2(25cm、27cm)、尾長×1(31cm)、サメ、フグ



(釣りキチ日記)
海苔を調達する為、某漁港に立ち寄ると赤潮が発生していました。(嫌な予感)
11:00少し前に毘沙門到着。やはり赤潮が発生しています。
11:30より実釣開始するも予想通りまったくアタリなし。
コマセを撒くとフグは活発にエサを追っているのがわかりますが・・・
エサも取られない厳しい状況です。
最初のアタリは実釣開始3時間後の14:30頃。
上がってきたのは本命ですが、25cmと小型サイズでした。

アタリの無いまま時は流れ、あまりの暑さに頭がボーとしてきます。
時刻が16:00を過ぎる頃、夜釣りに向かう釣り仲間の皆さんが
続々と駐車スペースに集結しているのが遠目からわかります。
まず最初にK村さん、そしてナルさんがやって来ました。
ナルさんは僕の釣り座までジャブジャブしてきてくれまして
冷たいお飲み物の差し入れ、ありがとうございます。
暫く談笑していると本日2回目のアタリ。27cmの口太でした。
その時イッシーさん、そしてイッシーさんのお友達の方2名が駐車スペース到着。

このままお持ち帰り無しで帰宅するのは嫌だったので
僕も半夜やることにしました。
今回の海苔メジナは諦めて一旦駐車スペースへ戻ります。
夜釣りの準備をしていると、今度は特攻隊長さんの到着です。
偶然にも、今回は沢山の釣り仲間とお会いすることができました。
情報交換や談笑など、楽しい一時でした。

さて、いよいよ夜釣りタイムです。
皆さんそれぞれの場所へと向かっていきます。
僕と特攻隊長さんはほぼ同じ場所で竿を出しています。
途中からK村さんも合流されて浅場の大物狙いです。

しかし、全然アタリがありません。
僕は日中からの釣れない釣りで頭フラフラのボケボケです。(笑)
そんな時、特攻隊長さんが30弱の尾長を釣りました!
すると今度は僕にもアタリ。やはり尾長でした。
この時の時刻は23:00頃でした。
コマセの無くなる23:45分、もう限界です。
大物は来ないまま今回の釣行はおしまいです。

尚、携帯電話情報では別の場所で竿を出していたイッシーさんが
40UPゲットとのことでした。おめでとうございます。

今回ご一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした。&ありがとうございました。