楽しい海苔メジナ

・釣行日:05年6月4日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:12:30〜18:30
・潮時:(中潮)満潮2:29 15:50 干潮9:10 21:17
・付けエサ:海苔
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ1`
・釣果:口太×4(25cm〜32cm)



(釣りキチ日記)
いつもの漁港で海苔を採集してから毘沙門へお昼前に到着。
お弁当を食べて釣りの準備完了。
その時、F田さんがやって来ましてご一緒することになりました。
僕は、早速実釣開始です。海況はややウネリがあり薄濁り。
F田さんは、お弁当など食べてノンビリ支度してから実釣開始。
その間に僕は3匹の小型メジナ。幸先良いスタートに期待してしまいます。

F田さんが実釣開始されて間もなくするとルパンさんの登場!
今回も楽しい釣り仲間が揃いました。
ルパンさんが僕の後方で準備している最中、僕にウキを消し込むアタリ。
合わせを入れると針掛かり。しかし、あまり大きくないようです。
と、思ったら浮かせる最中でいきなり重くなった。
「おっ!これは良型かもね〜」などと気を良くしてやり取り。
が、しか〜し!浮かせたメジナは流れ藻が絡んでいました。
道理で途中で重くなった訳ですね。(笑)
海草アフロヘアのメジナは今回唯一の30UPとなる32cmでした。
この時の時刻は15:30でした。
この後は、まったくアタリは無くなってしまい時間切れ。
今回のヒット時間帯は13:30〜15:30までの間でした。

F田さんはオキアミで釣ってましたのでこの間の時間帯は
べラなどに苦労されていた様子でしたが、
そんな中、夕マズメにかけてしっかりとメジナ2枚ゲット!
ルパンさんも小型ではありましたが、海苔でしっかりとメジナ釣っていました。

F田さん、ルパンさん、今日は突然ご一緒できることになりまして
楽しい一日を過ごせました。ありがとうございます。