光害

・釣行日:05年6月25日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:00〜21:00
・潮時:(中潮)満潮6:03 20:34 干潮0:55 13:23
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ1`
・釣果:口太(37cm)、コッパ尾長、サメ、ギンポ



(釣りキチ日記)
今回は潮時から考えて、半夜メインの釣行を計画していました。
ナカさんが毘沙門で竿を出されているとのことですので
先ずはナカさんの所へ向かいます。「どうもはじめまして〜」とご挨拶。
とてもジェントルマンなナカさんでした。
ナカさんは、僕が到着する前にメジナ2枚の釣果があったそうです。
暫く情報交換などした後、ナカさんはこの場所で頑張るとのこと。
僕は別の場所へ移動しました。

釣り場に到着した僕は、ノンビリと支度をします。
その時、バリバリの磯師が現れて僕のことをチラチラ見ています。誰だ?
僕は気にも止めずに支度を続けます。
スパイクブーツの足音が近づいてくるのが分かりました。
そちらに顔を上げると、そのバリバリ磯師でした。
「あっ!みつさ〜ん!どうも!」と僕。
「タケさん!ヒドイよ〜!無視するなんて!」とみつさん。
やってもうたぁー!「みつさん!ごめんなさ〜い!」平謝りの僕。
心優しいみつさんは、僕のことを許してくれました。(笑)
みつさんは、早朝から竿を出していましたがパッとしなかった様子でした。

僕は開始早々に、37cmのメジナゲット!
みつさんも、これを見てやる気マンマン!で再スタート!
僕は、今日のメインは夜と決めていましたので
後から来た初老の二人組に釣り座をお譲りして浅場へ移動。
当然のことながら、底丸見えの浅場では日中厳しくコッパ尾長のみ。
その時、20代後半と思われる7人位のグループもやって来ました。
狭い釣り場にこれだけの人数。おお賑わいの様相です。
そんな中、みつさんはしっかりと34cmのメジナゲットです。
みつさんは、他にもメジナ釣り上げていました。流石ですねー。

日没後、みつさんは実釣終了です。お疲れ様でしたー。
僕はこれからが本番!オキアミに変更して浅場の一発を狙います。
しかし、後から来たグループの釣り人のなかに
初心者で夜釣り不慣れなかたも混ざっていたようでした。
仕掛け回収時にヘッドランプON。
餌付け時にヘッドランプON。
それ以外にも不用意にヘッドランプONしています。
その度に海面が照らされています。
たまらず場所移動を考えますがこちらにもヘッドランプONの姿。
「そんな釣り方じゃ釣れないよ」
って言おうかと思いましたが、余計なおせっかいかと思い言いませんでした。
「ダメだこりゃー」「諦めましょー」「とっとと帰りましょー」
海況は良かったので一発出ると期待していました。
残念ですが仕方ありません。
予定を大幅に繰り上げて家路につきました。ガクッ。