モンスター現る

・釣行日:05年6月11日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:14:00〜21:00
・潮時:(中潮)満潮6:12 20:29 干潮1:01 13:31
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ1`
・釣果:口太×2(48cm、40cm)、サメ、ギンポ


↑:写真下48cmは自己記録更新魚となりました。

(釣りキチ日記)
毘沙門駐車スペースに到着すると、みつさんは既に到着済み。
お互い「はじめましてー」などとご挨拶。
みつさんは、早朝から別の場所で竿を出されていて
メジナ40UPを頭に良型爆釣だったそうです。
凄いですね〜、おめでとうございます!

暫く情報交換などしていると三浦海岸週末の釣りのしんさんがやってきました。
あれ?なんだかフラフラしています。どうやら二日酔いのご様子。(笑)
すると今度はCRさんもやって来ました。
台風の大荒れを期待していましたが、意外にも海はマッタリ。
皆さん釣りする気も無くダラダラと小宴会の始まりです。(笑)

しんさんは、また後ほど戻って来るとのこで一旦帰宅。
みつさんと僕は釣り場へ向かいますが、CRさんはまだダラダラしています。(笑)
14:00より実釣開始するも二人ともアタリ無し。
やがて、しんさんもやって来て一緒に竿を出しますがやはり厳しい様子。
しんさんは、見切りを付け別の場所へ移動されました。
そこでやっとCRさんも準備を終えてやって来ました。
しかし、全員まったくアタリ無い。何ででしょうか?
みつさんは、早朝からの釣りでお疲れでしたのでこれにてお別れです。
お疲れ様でした。また今度、ご一緒よろしくお願いしま〜す。

ここからCRさんと二人で頑張るも状況は好転せず。
僕の脳裏には、半夜に備えた場所移動のことが頭をよぎり始めます。
CRさんに「一緒に場所移動しませんか?」と問い掛けるとOKの返事。
一旦、駐車スペースに戻ります。ここでナルさんと合流しました。

日没前、移動した場所で早速CRさんにアタリ。
魚はメジナ(33cm)でした。
場所移動は正解だったようです。ホッと胸をなでおろす僕。
暫くすると今度はナルさんが「タケさーん!ヒットですー!」と叫んでいます。
タモ入れアシストするとこれまた良型メジナ(37cm)でした。
「ナルさん、良かったね〜、おめでとう」と言ったのその後、
今度は僕の番かな?なんて期待しちゃいます。(笑)
しかし、またまたCRさんにアタリです!竿の曲がり具合から見て大物のようです。
今度はCRさんに42cmのメジナでした。おめでとうどざいます!

      
↑:CRさんの釣果(42cm、33cm)  ↑:ナルさんの釣果(37cm)

お二人とも海苔エサでの釣果です。
僕には結局、海苔エサで反応無いまま日没を迎えました。(泣)
電気ウキを点灯させ夜釣り突入です。ここで付け餌をオキアミに変更します。
それでもアタリが無いので場所を移動します。
なかば諦めモードで初めての場所で竿を出してみます。
暫くするとやっとアタリ!ウキへ出るアタリは大変微妙なものでした。
合わせを入れると針掛かりです。
無事、タモに収まったのはジャスト40cmのメジナでした。
これで僕もホッと一安心です。
その後、サメ、ギンポと外道が掛かってきますが単発です。
そしてまた本命からの魚信がありましたがバラシ。
その為か、今度は無反応状態が続きます。

またまた暫く我慢していると、ウキに僅かな変化が・・・
餌を取られていました。「居る!」直感的にそう確信しました。
餌を付け直し、再度投入!
すぐにアタリがあり、合わせ一発!重量感はかなりあります!
引きもかなり強く、竿の角度を保つのが精一杯です。
奴は容赦なく根際へ突っ込んでいきますが僕も頑張ります。
隣ではナルさんが僕のヤリ取りを見ていますのでヘマできません!(笑)
心の中では「バレないでくれ!」と祈るばかりでしたが・・・(笑)
なんとか浮かせ、タモ入れ一発!やはりメジナでした。
45cmのタモ枠を超えるビッグサイズです。
正確に測定すると48cm強!
やりました!過去のレコードは46cmだったので自己記録更新サイズです!
この後は、もう嬉し過ぎて釣りになりまへ〜んでしたとさ。(笑)
しかし、過去にバラシてきた数少ない大物は
このメジナより引きも重量感もありました。
三浦の磯は、まだまだ計り知れない可能性を秘めていると思います。

今回ご一緒してくださった皆さん、楽しかったです。
どうもありがとうございました。

参考までに、今回の使用タックルを以下に記載しておきます。

・竿  ダイワ ブレイゾン1.5号5.3(スタンダードタイプ)
・リール  ダイワ トライソ2500LBD
・道糸  バリバス バーマックス磯3号(フロート)
・ハリス  デュエル 我流グレ2号(フロロ)
・針  がまかつ 寒グレ8号
・ウキ下  約80cm(針上約20cmにガン玉2B一個)