05年GWその2
・釣行日:05年5月3日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:19:00〜4:00
・潮時:(長潮)満潮2:02 12:54 干潮7:46 19:31
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ
・釣果:口太(38cm)、カサゴ、ウナギ
↑:最後の最後にヒット!とても綺麗な魚体でした。
(釣りキチ日記)
今回も自宅から毘沙門まで4時間以上掛かってしまった。
秋谷から荒崎にかけての渋滞の主たる原因はGWを利用して
長井にオープンしたソレイユの丘へと行楽に出かける車が非常に多いことだと思います。
やっとの事で毘沙門駐車スペース到着。
今回、釣行を約束していたイッシーさんも渋滞にはまり
着いたばかりの模様です。
今回は久々に夜釣りメインですのでノンビリと磯へ向かい支度をします。
日没前、「よぉ〜〜〜、タケさ〜〜〜ん」と遠くから声がします。
振り向くと僕の釣りの大先輩のK村さんでした。
K村さんは、僕の父の釣友でして僕が10代の頃からお世話になっています。
日没まで3人で仲良く談笑してから、実釣開始です。
しかし、ド干潮を迎え超浅場の釣り座は非常にキビシー!
生体反応はまったくありません。
最初のアタリは実釣開始3時間後の22:00頃でした。
しかし、これは20cm越のカサゴです。リリース。
そんな時、K村さんに36cmのメジナがヒット!流石!
僕もこうしちゃいられません。
今の釣り座に見切りを付け場所移動します。
暫くするとウキに微妙な変化が現れました。
大物特有の微妙なアタリです!が、しか〜し!合わせを入れると何か変!
グニャグニャした感触です。「何なんだ?」
水面に浮かせると結構元気良く暴れています。
抜き上げて魚を確認すると・・・「うわぁ海蛇か?」
釣り座から離れて正体不明の魚にライトを照らしてみます。
ライトに照らし出された魚の正体は目測で体長60〜70cm程のウナギでした。
メジナ&黒鯛狙っててウナギっすよ!(ガクッ)でもちょっと珍しさに興奮。(笑)
メジャーで実寸計ろうかと思ったのですが、グニャグニャ動くので諦めました。(笑)
この時の時刻は午前0:00頃でした。
キープかリリースか迷い、カミさんに電話してみますと既に寝ていました。
電話に出たカミさんは安眠を妨害されてキゲン悪そうです。
僕は「あ!ゴメン寝てた〜、ウナギ釣れたけど食べる?」と聞いてみます。
「要らない」と言われ一方的に電話を切られてしまいました。(笑)
再び場所移動した僕は相変わらずの沈黙を保っておりまする。
その時、イッシーさんに待望のアタリ!
K村さんと同じサイズのメジナ36cmでした!おめでとうございます!
「いいなぁ〜、二人ともメジナ釣って」僕は本命からのアタリはまだありません。
集中して攻めているとウキがモゾモゾと僕にも待望のアタリがありました。
「ヨッシャー!!!!!」と合わせを入れますが・・・何か変。
今度はカニが釣れました。(号泣)「もう嫌ぁ〜!」
空が明るくなってきました。夜明けです。
イッシーさんとK村さんはコマセ切れで実釣終了です。
僕もあと5分だけやってダメなら諦めようとラストスパートです。
その時、やっと魚らしい手応えでやり取りして38cmメジナゲットできました。
最後の最後に本命ゲットですが、なんだかな〜って感じです。
イッシーさん、K村さん、今回も楽しい釣行でした。ありがとうございました。
夜中は寒かったですね。防寒持って行って正解でしたね。
お二人に先に釣られて凄いプレッシャーを感じながら釣っていましたよ。(笑)
今度は僕に先に釣らせてください。腕磨いておきますので。(笑)