夜釣りは完全ボーズ

・釣行日:05年5月22日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:14:30〜21:00
・潮時:(中潮)満潮3:20 16:40 干潮9:54 22:14
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ1`
・釣果:口太×3(26cm〜32cm)



(釣りキチ日記)
メジナ組の三島親分と毘沙門へ向かい13:30頃到着。
昨日から徹夜で竿を出されていたCRさんは車中で爆睡している。
暫くすると、チームBBの畠山さんも様子を見に来てくださった。
その後、畠山さんは別の釣り場へと向かわれました。
CRさんはまだ寝ています。きっとお疲れなのでしょう。

親分と僕は実釣開始のゴング。
僕は海苔エサでスタート。(最近このパターンです)
南風が強く、やや波浪があり僕好みの状況です。
CRさんもお目覚めのご様子で支度を始めています。
その時、三浦海岸週末の釣りのしんさんがやってきました。
僕は、離れ磯に渡り潮位の関係でもう戻れないので電話でお話します。
しんさんは今日は釼崎で竿を出されるとのこと。わざわざご挨拶に来てくれました。
その時、僕の仕掛けにアタリ。26cmのメジナです。
開始早々のメジナにマズメの大型に期待してしまいます。
しかし、僕の狙っているポイントに沢山のゴミや海藻が漂流しはじました。
仕掛けの投入もままならず、非常に釣り難いです。って言うか釣りになりまへん。
それでも諦めず攻めていると29cmのメジナがヒット。
その後、32cmを追釣しましたが漂流物はますますひどくなるばかり。
百発百中でゴミやら海藻が釣れてくる始末です。
大きくポイント移動することも考えましたがマズメの大物に期待して移動せず。
しかし、そのまま日没を迎えることとなりました。

夜釣りの準備をしていると、CRさんが釣りを終えて戻ってきました。
CRさんの釣果は34cmと31cmのメジナです。流石ですね〜。
昨日の徹夜釣行でかんばしくなかったご様子でしたので良かったです。
「これでやっと家に帰れる〜」とホッとした様子でした。
それにしてもCRさん、タフですね。恐れ入りました。

夜釣りに突入してからはオキアミに変更します。(これも最近のパターン)
親分はチョコチョコとアタリがあるようでエサを取られたり魚を釣ったりしています。
僕は夜釣りでは生体反応ゼロ!な〜んも釣れませんで21:00にコマセ切れで終了です。

帰り際、05年4月9日に行われた変磯倶楽部の小大会
「勝手にエントリー・ミニミニ変磯栓抜き争奪戦」
の表彰式を親分が行ってくれました。(その時の優勝者は僕だったので)
とても素敵なサンフランシスコ産の栓抜きと表彰状をいただきました。
親分、本当にどうもありがとうございます。


↑:とても素敵でしょ!

しんさん、畠山さん、今回はろくなご挨拶もせず失礼しました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。

CRさん、徹夜明けでもチャンスを逃さずしっかりゲット。お見事でした。
僕でしたらフラフラで釣りどこではありませんよ。(笑)
CRさんって本当にタフです。

親分、今回も大変お世話になりましてありがとうございました。
栓抜き、大切に使わせていただきます。
次回の釣行に期待していますね。頑張ってください。