海苔エサのエサ取り

・釣行日:05年5月15日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:14:00〜21:30
・潮時:(小潮)満潮7:25 22:34 干潮2:25 15:23
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ1`
・釣果:口太×5(足裏26cm〜36cm)、タナゴ、ゴンズイ、フグ


↑:36cmと31cmの男の子です。

(釣りキチ日記)
本日の潮時を考慮し、夜釣りメインでの釣行を考えていましたが
毘沙門に到着すると波っ気バシャバシャと良い感じです。
作戦を変更して日中から実釣開始することにします。
こんなこともあろうかと、毘沙門に来る途中で海苔を採集していました。

海苔エサでスタートし、最初のアタリは14:30頃。
ウキがスーと入っていき、合わせるとマズマズの手応え。
浮かせて魚を確認すると30UPは間違い無いサイズのメジナです。
そして、タモに手を伸ばした時、態勢を崩してズッコケタ!(痛いっ!&赤面)
しかし、まだ魚は付いているようです。
再び浮かせてタモ入れ。36cmのメジナでした。

ズッコケタ時に根に付かれてしまいハリスが傷付いてしまったので
仕掛けを結び直します。悪夢は針を結んでいる時に起こりました。
ハリスを引っ張っている時に、針を持っている手が滑って僕の左手親指に針がグサッ!
と刺さってしまいました。
見ると、返し部分までグッサリ刺さっています。ヤベー!(汗!)
仕方ありませんので、そのまま気合で「うぉりゃー!」と引っこ抜きました。
涙チョチョ切れる程痛かったっす!(涙)
魚の気持ちがわかるような気がしました。
皆さんも、仕掛けの取り扱いには充分ご注意されてください。

暫くの沈黙の後、アタリが頻繁に出るようになりました。
しかし、なかなかウキが沈みません。
仕掛けを回収すると、海苔が取られていることが多くなります。
どうやらエサ取りの正体は、木っ端メジナの仕業のようです。
試しに、1回だけオキアミを付けて流してみました。
すぐにアタリがあり、良型海タナゴちゃんの登場です。
その後、すぐに海苔に戻しなんとかかんとか31cmのメジナ。
足裏サイズを数枚ヒットさせたところで急にアタリが遠のきました。
この時の時刻は17:00頃だったと記憶しています。
日没までまったくアタリなく場所移動して夜釣り突入です。

しかし、この頃より波ッ気が段々と無くなってしまいました。
潮位も上がり、これからって時に残念でなりません。
月光も明るく、ヘッドランプも不要なほどです。
僕の横には獲物にありつこうと野良猫もじっと待っています。
なんだか、マッタリした気分になってきました。
そして、何事も起こらぬままコマセ切れで21:30終了となりました。

今年は夜釣りの釣果がパッとしていません。
なんか最近、夜釣り嫌いになってきたかも?(笑)
な〜んちゃってネ!