涙の5連敗

・釣行日:05年4月2日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:30〜23:00
・潮時:(小潮)満潮8:01 ー:ー 干潮3:00 16:43
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:メバル


(釣りキチ日記)
食いたい魚は己で釣れ!のJUNさんと一緒に毘沙門へと車を走らせます。
車中では、「今日こそ釣ってやるー!」「今日は大物の予感がする!」etc・・・
釣り場に着く前からアドレナリンが爆発!(笑)
しかし、お昼過ぎに釣り場に着いてア然。予測はしていましたがこれほどベタ凪とは・・・
潮も澄んで流れもほとんどありません。湖状態でやんす。
車中での勢いはアッ!と言う間に消失してしまいました。(笑)

前日深夜から竿を出している釣友のナルさんはまだ頑張っていました。気合入ってます!
しかし、状況を伺うとパッとしない様子です。
僕達も支度をしているとダンディーなオジサンが登場!そう、海苔名人の畠山さんです。
14:00を少し過ぎた頃、釣友のイッシーさんもやってきまして支度に取りかかります。
そして、チームBBの武藤さんもいらして「はじめまして!」とご挨拶。

まだ日が高いうちから竿を出しはじめます。
JUNさんは快調にべラとかメバル(良型)とか数を伸ばしています。
海苔でやっている僕達はアタリがありません。
僕は畠山さんの海苔メジナ釣法を拝見するチャンスだと思い、
竿を一旦置いて、見学させていただきます。
「今日にみたいな日はさすがに厳しいのかな?」と思っていると竿が満月にしなりました。
かなりの良型ですが、海草に絡んで無念のバラシです。残念!

日没を迎え、畠山さんと武藤さんは帰り支度です。お疲れ様でした。
僕はエサをオキアミに変更して1投目。
いきなりウキが入りました!竿をグィーと力強く持っていきます!
久々の良型!「これで連敗ストップだぜ!」なんて思っていると・・・
針外れでバレてしまいました。
黒鯛かメジナかわかりませんでしたが結構大きいサイズだけに残念です。

JUNさんとイッシーさんと僕は、日没後は更に大苦戦。
大物の気配の無い中、少し離れた場所で竿を出していたナルさんは、
前日から徹夜で頑張っていたのでギブアップ。
この時の時刻は既に20:00。ナルさん鉄人じゃぁ〜!お疲れ様です。
僕はナルさんの姿を見て「アリス」のチャンピオンの歌を思い出してしまった。
♪立たないでー、もうそれで充分だー、おお神よ彼を救いたまえー♪

僕達3人は22:00終了予定でしたが、あまりに虚しい釣果に1時間延長。
釣り座を移動したり仕掛けを変えたり最後まで諦めないで皆頑張りました!
しかし、3人共撃沈食らってしまいました。
ハァ〜、また次回頑張りま〜す。