海苔中毒予備軍

・釣行日:05年4月16日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:15:30〜21:00
・潮時:(小潮)満潮7:28 ー:ー 干潮2:06 16:00
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ
・釣果:口太×2(30cm、28cm)、メバル、カサゴ、ドンコ


↑:毎度のピンボケ画像ですみません!

(釣りキチ日記)
「今日は釣りしないで帰ろうかな?」
釣り場に着いて瞬時にそう思いました。
海況は潮澄み超ベタ凪、潮流もほぼ止まっています。
でも、コマセ買ってきちゃったし・・・悩んだ挙句(本当はあまり悩んでいません・笑)
とりあえず竿を出すことに決めました。

お弁当など食べてマッタリしていると三浦海岸週末の釣りのしんさんのがやってきました。
でも、釣りではありません。しんさんは、お子様と貝殻集めに毘沙門に来ました。
初めてお会いするしんさんのお子様。とてもチャーミングで可愛いお子様でした。
そして、しんさんからの差し入れ。冷たい飲み物。
今日みたいにマッタリしている日和には最高です!ご馳走様でした。
しばし情報交換した後、しんさん親子は貝拾い、僕は実釣開始です。

コマセを撒くと潮流が無いのでそのまま垂直に沈んでいきます。
20cm位のべラが数十匹コマセを突っつくのが手に取るように見えます。(泣)
海苔エサでやっている僕の仕掛けにはもちろん反応無し!
僕もマッタリしていますが海の中もマッタリしているようです。

「このままじゃいかん!」と僕は気合を入れ直し、作戦を練り直します。
海底の地形や海草の生え方、僅かな潮流などからヒットポイントを想定して仕切り直し。
しかしアタリはありません。「やっぱ夜釣りに賭けるしかないのか?」
様々な思いが僕の頭を駆け巡ります。
そんな思いで暫く粘るとウキに変化が現れました。
モゾモゾとウキが微妙な変化を見せその数秒後、凄くユックリとウキが入っていきました。
待ってました!とばかりに合わせを入れると魚の手応え。
抜き上げると28cmの足裏サイズのメジナでした。この時の時刻は17:00ジャスト。
小さいサイズですが厳しい状況の中、作戦を組み立てて食ってきた1匹。素直に嬉しいです。
約15分後、またアタリが出ましたがモゾモゾアタリだけで終わってしまいました。残念!
どうやらメジナは寄ってきている様子です。
今度はウキがスパ−ン!と入りましたので即合わせ!しかしスッポ抜け!

日が暮れてきたのでそろそろ夜釣り仕様に仕掛けを変更しようかなと思っていると
またウキがモゾモゾ。その後海中にウキが入っていきます。
タイミングを見計らって合わせを入れると針掛かり!
もの凄く元気良い引きで一瞬糸鳴りをさせますが重量感がありません。
それでも35cm位はあるかな?と思わせる引きです。
抜き上げてサイズを測ると30cmといまいちサイズでした。
でも、この厳しい状況で小型ながらも海苔で釣り上げることができました。
今回は、サイズよりも自分の予測から展開した釣りが成功したのが面白かったです。
もう満足しちゃって今日の夜釣りなんかどうでもよくなっちゃいました。(笑)

なので、今後の期待に胸を踊らせて夜釣りの部はオキアミで新場所開拓することにしました。
しかし、本命は姿見せず残念。
新場所開拓は、また今度海況の良い時にトライしてみます。