夜討朝駆け

・釣行日:05年3月19日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:22:30〜7:00
・潮時:(小潮)満潮 8:01  ー:ー 干潮 ー:ー  19:09
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:尾長(足裏)、メバル、カサゴ、タナゴ、フグ


(釣りキチ日記)
春本番ももうすぐそこ!
今回は、今年初めてのジャブジャブ釣行です。
駐車スペースで支度をしてウェーダーを装備すると気合が入る。
20:30頃、支度を終えて釣り場に向かおうとしているところで
釣友のイップーさんとNさんが到着です。

風は南の弱風で良い感じですが、実釣開始とほぼ同時に北風に・・・
海況はベタ凪で水温も低い、潮も澄み澄みで夜間にもかかわらず
底まで丸見え状態、しかも月夜。浅場夜釣りの条件は厳しかったのですが
皆やる気マンマン!「今日は釣れる!」と皆で声を掛け合いました。
でも僕、本当は心の中で「今日は厳しい」と呟いていました。(笑)
きっと、お二人も口に出さないだけで同じ事を感じていたと思います。

Nさんは、岩と一体化してジッと我慢の釣りを展開しています。
イップーさんも花粉症の症状に苦しみながら頑張っています。
僕は黒鯛の気配を探ってあっちウロウロ、こっちウロウロ。
今回は、一定時間しっかりコマセ撒いて気配が無ければ
どんどん場所移動する作戦にしてみました。が!作戦失敗でした。

そんな中、月が傾きかけた頃、イップーさんが32cmの口太ゲット!
イップーさんは今年の初釣りでの釣果です。おめでとうございます。
Nさんはカサゴやタナゴ、フグなどに苦戦されています。
僕も外道ばかり、しかし、何故か僕の得意とするゴンズイは釣れなかった。

こんな状況が夜明けまで続き、イップーさんとNさんは帰り支度。
その時、僕に足裏の尾長がヒットです。
もう帰る時間ですが、僕はどうしても良型が釣りたかった!
イップーさんとNさんはとはここでお別れ。
僕は諦めきれず、一人で粘ることにします。
結果、やっぱ皆と一緒に帰れば良かったでーす。トホホ・・・