久々のHG

・釣行日:05年3月12日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:30〜21:30
・潮時:(大潮)満潮 6:21  18:22 干潮 0:04  ー
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:フグ


(釣りキチ日記)
毘沙門の駐車スペースに到着すると
南西強風で波浪が激しい。メチャメチャ僕好みの状況です。
期待が高まりますがこの時期の超浅場はムラがあり難しい。←ボーズの言い訳です。(笑)

そろそろ支度をしようかなと思っていると
三浦海岸週末の釣りのしんさんがやって来ました。
しんさんは花粉症で、とても辛そうです。
すると今度は、チームBBの畠山さんも様子を見に来てくださいました。
暫くすると今度は、イッシーさんの登場です。
そして、イッシーさんの釣友さんも到着したご様子。

しんさんと、畠山さんのお二人が揃えば話題は海苔メジナ。
僕は、会話についていくのが精一杯でしたが
とても勉強になるお話を聞くことができました。ありがとうございます。
それと、皆さんでの世間話もとても楽しかったです。

さて、そろそろマズメ狙いの時間帯になってまいりました。
畠山さんとしんさんは今回竿を出さないのでここでご帰宅です。
イッシーさんとお友達、そして僕はそれぞれ別のポイントで竿を出します。

僕の釣り座は低い磯で飛沫もバンバン!
あっ!と言う間に全身ずぶ濡れ!
チャランボに掛けてあるコマセバッカンも海水で満たされてしまいました。
それでも釣れそうな気配はバッチシ!気合入れて頑張りますが・・・
日没の頃、急に風向きが北寄りに変わってしまいました。
僕の釣り座からは正面からの寒い風になってしまいます。
この季節、びしょ濡れ状態で正面からの北風は辛いっす!
寒いのが苦手な根性無しの僕は
後ろ髪を引かれる思いで背風に出来るポイントへと歩いて移動しますが・・・
20:00頃、本命らしき気配が10分間ほどありましたがヒットさせられませんでした。
この後は、集中力が途切れコマセ消化モードです。

片付けを終えて、テクテクと磯を歩いていると
イッシーさん達はまだ竿を出していました。
状況を伺うと、こちらの場所も本命無しで苦戦されていました。
「頑張ってくださーい」とご挨拶して
僕は一足早く帰路につきました。