海苔様オキアミ様
・釣行日:05年2月12日
・釣行場所:城ヶ島
・実釣時間:14:45〜20:30
・潮時:(中潮)満潮 7:32 19:11 干潮 1:03 13:16
・付けエサ:(昼の部)海苔。 (夜の部)オキアミ。
・コマセ:アミ2`、イワシミンチ1`、海苔少々、配合エサ
・釣果:口太(42cm)、カサゴ(29cm)
↑:僕の釣果です。 ↑:37cmをゲットしたルパンさん。
(釣りキチ日記)
メチャメチャ道路が混んでいて自宅(横浜)から城ヶ島まで
3時間30分以上もかかってしまった。
待ち合わせ時間ギリギリで集合場所に到着。
既にルパンさんと、特攻隊長さんは到着していました。
釣り座を探して歩いていると何処も釣り人が入っています。
1ヶ所だけ空いているポイントがありましたので迷わずそこへ向かいます。
後から合流する予定だった三浦海岸週末の釣りのしんさんも到着。
これだけの仲間が揃ったのは久しぶりなので凄く嬉しい。
会話の中から偶然にもこの場所は、
しんさんが先週40UPを釣った場所であることを知りました。
全員揃ったところで、それぞれの場所で実釣開始!
僕のポイントはまったくアタリがありません。
他の皆さんも沈黙を保っている様子です
でも、夜釣り用に持ってきたオキアミ使おうとは全然思いませんでしたし、
使いませんでした。
時刻が16:00を過ぎた頃、ふとルパンさんの方を見ると
大きく竿が曲がっています!
一目で良型とわかる突っ込みを見せています。
無事にタモに収まったのは37cmのメジナでした!
ルパンさん!おめでとうございます!
「タケさ〜ん、こっちで一緒に竿出しましょうよ!」
「まだメジナ寄ってますよ!」
ルパンさんのお言葉に甘えて狙うポイントを変えてみます。
すると、僕にも本日一回目のアタリ。
掛けた瞬間はそんなに大きくないと油断していたのが災いしました。
魚に主導権を握られ、根に張り付かれてしまいピクリとも動きません。
ラインのテンションを緩めて待つこと数十秒。
波に揉まれるラインの挙動とは明らかに違うラインの動きを僕は見逃がさなかった。
ここからは僕が主導権を握りますが、ハリスは傷付いているはずです。
なので、あまり強引なやり取りはせずに寄せ波の力を利用して魚を寄せてタモ入一発。
案の定、ハリスは傷だらけで、しかも針は口の皮一枚に掛かっていました。
危ないところでしたが、なんとか40UPゲットです。
昼の部を終了したところで
しんさんは帰宅されました。「お疲れ様でした〜」
場所移動した僕達は、禁断のオキアミの封を切り、夜間の部スタートです。
付けエサをオキアミに変更して黒鯛も期待してみます。
暫くすると本日2回目のアタリ!
しかし、これはカサゴでした。でも、29cmの良型。
美味しいので、もちろんキープです。
特攻隊長さんもメバルの良型(27cm!)をゲット!
凄く美味しそうなメバルでした。あっ!ヨダレが・・・(笑)
結局、この後は何も起こることなく終了です。
今回の釣行ではアタリは海苔1回、オキアミ1回だけでした。
でも、今年初の40UPを海苔でゲットできて大満足な釣行でした。
海苔メジナに嵌りそう・・・いや、嵌りかけています。(笑)
今回ご一緒してくれた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。