ブチブチ隊解散(笑)

・釣行日:05年12月3日
・釣行場所:城ヶ島
・実釣時間:13:00〜17:00
・潮時:(大潮)満潮6:47 17:01 干潮11:50 ー:ー
・付けエサ:海苔
・コマセ:海苔、砂、配合餌
・釣果:口太×1(32cm)


↑:皆さんの釣ったメジナ(32cm〜43cm)を集めて記念撮影です。

(釣りキチ日記)
いつもの駐車スペースに車を止めて、イッシーさんと釣り場に向います。
駐車台数が少なかったので釣り場も空いているかな?
と思ったのですが、主要なポイントは先客で埋まっていました。
僕は前回バラシた場所に入りたかったのですが、そこに釣り人の姿。
諦めて他の場所に入りました。

周りを見渡すと、みつさんらしき人が見えまして僕の方を見ています。
「あっ!みつさんだ!」と思い手を振るとシカトされた。あれ?(笑)
どうやら別の釣り人だったようだ。(笑)

イッシーさんは、早速竿を出している様子が遠目から伺えます。
僕はノンビリ準備をしています。
すると、今度は本物のみつさんがお子様と一緒に登場!
ライジャケ装備して立派なチビッコ釣り師です。将来が楽しみですね〜。

すると今度は、ナルさん、こじまさんがやってきました。
「今日ブチブチ食らった人がブチブチ隊の隊長ねー!」なんてルールも決まり
和やかなムードの中、実釣開始です。
暫くすると、坂井さんもやってきました。
危うく釣り座難民になりかけていましたがどうにか場所を確保された様子。ホッ。

皆さんコッパに苦戦する中、沈黙を最初に破ったのはみつさん親子。
32cmの口太ゲットです!
次は僕も、と気合が入りますが釣れません。
この頃よりウネリが激しくなってきました。
すると、気になっていたポイントが空いたのですかさず移動。
しかし、ウネリは激しくなる一方で海は洗濯機状態です。
「そろそろヤバイかな?」なんて思っていると一際大きなウネリが
僕の釣り座を直撃。全身ずぶ濡れになってしまいました。
首から入った海水が下着まで濡らしとても寒いっす!
上着を脱いで乾かしていると畠山さんがノベ竿もって登場です。
今回、畠山さんはメバル狙いで釣行です。
これを機に、危険な表磯で竿を出していた僕達は裏へ避難。
時刻は16:00になろうとしていますので焦ります。

移動すると、若い女の子の竿が曲がっている。
同行の男性にタモ入れしてもらった魚はメジナ(30cm位)でした。
これを見て、僕達も再びやる気満々!
そして何と!こじまさんが43cmの口太ゲット!おめでとうございます!
みつさん親子チームも36cmを追釣!羨ましい!

時刻は17:00。皆さんは片付けを始めています。
辺りは暗くなってきてウキが見えなくなってきました。
「これでダメなら諦めよう」とラスト1投を振り込みます。
するとウキが見えなくなった。
暗くて見えないのかアタリなのか分からなかったが半信半疑で合わせ。
やっとの思いで32cmがヒットしてくれました。メジナちゃん、ありがとう!

イッシーさん、坂井さんはコッパに悩まされ残念ながらキープサイズは釣れませんでした。
ナルさんは、夜釣り突入しましたが残念賞だったと後から連絡が入りました。

ここ最近、僕の掲示板を賑わせていたブチブチ隊の話題ですが、
今回は誰もブチブチされなかったのでブチブチ隊は一週間で解散となりました。(笑)

今回ご一緒していただいた皆さん、とても楽しい一日でした。
どうもありがとうございました。