コッパ地獄
・釣行日:05年11月12日
・釣行場所:城ヶ島
・実釣時間:12:00〜17:00
・潮時:(若潮)満潮1:42 14:39 干潮7:53 20:42
・付けエサ:海苔
・コマセ:アミ2`、配合餌
・釣果:口太×2(42cm、30cm)、尾長×1(コッパ以下サイズ)
↑:写真下30cmは撮影後リリースしました。
(釣りキチ日記)
釣行するかどうか迷っていましたが、やっぱり行くことに・・・
今日は城ヶ島に行こうと決めました。
まず、海苔を採集する為、毘沙門へ向います。
丁度その時、小島さんが釣りの支度をしている最中でした。
小島さんに海苔を分けていただきました。ありがとうございます。
毘沙門で採集した海苔と合わせて付け餌分は充分に確保できました。
小島さんも釣り場に迷っていらっしゃったので
お誘いして城ヶ島にご一緒することになりました。
城ヶ島到着時刻は10:30頃だったでしょうか。
ウネリが大きく釣り場が限られます。
悩んだ挙句、二人で竿出せるポイントへと入りました。
11:30より小島さんは実釣開始です!
僕は、お弁当食べながら小島さんの釣りを眺めています。
アタリは頻繁にあるようで海苔が取られるとのこと。
早速僕も、竿を出すことにします。
僕のポイントはコマセ撒いてもフグが数匹見えるだけ。
餌も取られません。あれれ???
しかし、数分後、もの凄い数の超小型コッパが浮いてきました。
大袈裟かも知れませんが、海の中が真っ黒になる位です。
ここから毎投ごとに餌を取られる状況になりました。
仕掛けが落ち付く前に餌を取られたり、アタリがあっても
ウキが沈みきらず、すぐに浮いてきたり。
スパ−ンと入っても掛かりません。
やがて、超小型コッパは狂喜乱舞の状態になり
水面でバシャバシャとコマセに狂っています。
払い出しにコマセを乗せるとかなり沖でもバシャバシャやっています。
コマセ打たないで、仕掛け入れても海苔が取られてしまいます。
そんな時、小島さんに本命がヒット!でも、やっぱり凄く小さい。
「タケさーん!HPに載せる写真撮ってくださいよー!」と小島さん。(笑)
やがて僕の仕掛けにも10cm位の凄く小さい尾長がヒット!
「小島さーん!僕も本命ゲットしましたよー!」と僕。(笑)
この時は、お互い冗談言い合える余裕がまだありました。
しかし、この状況は一向に変わることなく時刻は16:00を過ぎました。
二人の顔に不安の色が浮かびます。
そんな時、小島さんにヒット!サイズは25cm位でしたが
今の僕には、凄く大きいサイズに見えてしまいました。(笑)
僕の場所は相変わらずです。コマセはまだあるのですが
充分に確保したはずの付け餌が、もう数投分しか残っていません。
こんな状況は初めてで戸惑うばかり。
とうとう時刻は16:30を過ぎてしまいました。
辺りは暗くなりかけています。
そして、やっとコッパの数が少なくなってきました。
付け餌も毎投ごとに取られなくなりました。
最後のチャンスに物凄く神経を集中してラストスパートです。
まともな付け餌は残っていないので、餌箱に残っていた残りカスの海苔です。
そして、やっと、やっと、やっとアタリが出ました!
あまり大きくないと思っていたので抜き上げようかと思いましたが
念の為、タモ入れします。タモ入れした魚を手繰り寄せると重い。
この時、やっと良型だと判断しました。手遅れだっちゅーの!(笑)
サイズは42cm!やっと、お刺身が食べれます。
その後、30cmを追釣しておしまいです。
小島さん、今日は一日お付き合いくださいましてありがとうございました。
それにしても、あのマイクロコッパの襲撃には降参でしたね。
今夜あたり、夢に出てきそうですよ。(笑)
また今度、よろしくお願いします。