待つわ

・釣行日:05年10月15日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:12:00〜19:00
・潮時:(中潮)満潮2:52 16:00 干潮9:19 21:44
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、配合餌(海苔グレ1袋)
・釣果:口太×1(足裏)、ゴンズイ


(釣りキチ日記)
今回は夕マズメの海苔メジナをターゲットに釣行。
海苔を採集する為、早めに自宅を出発!
駐車スペースに到着すると小島さんが準備中でした。
僕も早速準備を開始します。
小島さんは地磯へ、そして僕はジャブジャブポイントへ向います。

海況は、弱いウネリがあるものの凪に近い状態、潮も澄んでいます。
潮流はほとんどありません。ドンヨリとした海です。
13:00頃、最初のアタリがありました。
ウキがスルスル〜とゆっくり入っていきます。
「待ってました!このアタリ!」
ワクワクドキドキしながらウキが見えなくなってから合わせ!
バッチリ針掛かりしましたが、軽いです。
上がってきたのは27cmの足裏サイズの口太でした。
「大型は無理でも小型の数釣り楽しめるかも?」とワクワクします。
が、しかーし!アタリはこれっきり・・・
こんな時は、あみんの名曲「待つわ」を歌うといいらしい。
って、しんさんが言っていた。

♪可愛いふりしてあの娘 わりとやるもんだねと(中略)
♪わたし待〜つわ いつまでも待〜つわ・・・

フルコーラスで1曲どころか何回もエンドレスで歌ってみるがアタリ無し!(笑)
そんな時、みつさんからのメールを受信しました。
読み進めていくと44cmの文字が!
最後まで読まないで僕は、早速みつさんにおめでとうコール!
「みつさん!凄いっすねー!おめでとうございます!!!」と僕。
が!みつさんの反応が少しおかしい。(笑)
「タケさん、写メ見ました???」「アイゴですよぉ」とみつさん。
僕はてっきり、口太の44cmと思い込んでいました。(笑)
やってもうたぁ〜!「みつさん!ごめんなさーい!」

時刻は17:00になろうとしています。
本当は、オカズゲットしていれば帰宅するつもりでした。
しかし、まともな釣果が無いままでしたので
隠し持っていたオキアミでプチ半夜やることにしました。
浅場のポイント目指して離れ磯から地磯に移動しますが
潮位が下がっていないので、メチャ深いジャブジャブです。
僕のウェーダーは、チェストハイタイプなので乳首付近までありますが
あと2cm潮位が高かったらウェーダー浸水しているところでした。

半夜を開始する頃、小島さんは終了です。
釣果を伺うと、13:00過ぎに足裏1枚とのことでした。
渋い状況の地磯で、しっかり釣果を上げています。流石!
次回の変磯でお会いすることを約束して小島さんは帰宅されました。
「小島さん、お疲れ様でした」

半夜に突入した僕は、疲れたのでヤル気無いモード。
雨も本降りになり早く帰りたいので、残ったコマセをドカ撒きしてゴンズイ爆釣!
結局、傷口を広げてしまう結果となり家路につきました。