暇人の週末

・釣行日:05年10月1日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:00〜21:00
・潮時:(中潮)満潮3:33 16:29 干潮9:54 22:16
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ1`、配合餌
・釣果:口太×2(30cm、40cm)、尾長×1(コッパ)、フグ、ゴンズイ


↑:写真下30cmは撮影後リリースしました。

(釣りキチ日記)
今日は釣りお休みしようかと思っていました。
愛車のワックス掛けなどしながら過ごすのんびりした昼下がり。
がっ!暇である。波ッ気もありそうなので結局行くことにした。(笑)
そうと決まれば行動は早い。
速攻で支度して覆面を警戒しながら横々をブッ飛ばす。

エサ屋さんで偶然にも、イッシーさんとお会いしました。
そのまま一緒に毘沙門へ向います。
駐車スペースでは、これまた偶然にもF田さんにお会いしました。
3人で釣り場目指してテクテク歩いて行きます。
釣り場に到着するとナルさんを発見!
状況を伺うと、まだ釣果無しとのことでした。
F田さんは僕達とかなり離れた釣り場で竿出されるとのことです。
頑張ってください!

イッシーさんと僕は、17:00より実釣開始。
南寄りの強風を正面に受けやりにくいがイッシーさんはカイズゲット!
僕は、日没直前にコッパ尾長。
日もドップリ暮れる頃、海苔で頑張っているナルさんに大型がヒット!
しかし、タモ入れ寸前でバラしてしまったらしい。
ナルさんのお話によると目測で40UPはあったそうです。残念無念!

イッシーさんと僕は、夜釣りに突入すると同時に場所移動です。
そこでイッシーさんは足裏2枚の釣果。
僕はゴンズイばかり・・・(泣)
そんな時、僕のウキにも微妙なアタリ。
合わせを入れると物凄い引き!重量感タップリの超大型ヒット!
しかし悲しいかな、あっと言う間にハリス飛ばされてしまいました。(号泣)
僕の技量では手におえる相手ではありませんでした。

震える手で仕掛けを作り直し、再度仕掛けを投入。
すぐに本命からのアタリがありましたが30cmでした。
その後はゴンズイ、ゴンズイ、ゴンズイ・・・
嫌なパターンになってきました。
イッシーさんもゴンズイに苦戦されているらしく場所移動しています。
気になっていたその場所が空いたので僕はそちらへ移動。

しかし、潮も下げてきたのでかなり浅い。
ウキ下60cmほどでもガン玉打っていると根掛かりします。
そしてアタリといえばゴンズイばかり。
なので、ノーシンカーで仕掛けを流す作戦に変更しました。
数投目、ウキがジワジワと沈んで行きます。
合わせを入れると生体反応!
あまり引きは強くありませんが重さはまずまずです。
やり取りの最中は35cm位かな?と思っていましたが
ゲットしたメジナを測定してみると40cmでした。

その後、ゴンズイばかり釣ってゲームオーバーです。
ナルさんは、延長戦に突入!気合入ってますねー!
その後の釣果はいかがだったのでしょうか?
気になりますねー。