05年の初釣り

・釣行日:05年1月3日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:12:00〜23:15(途中中断あり)
・潮時:(小潮)満潮 9:46  22:00 干潮 3:09  15:56
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:オキアミ3`弱、配合エサ、*追加分としてサナギミンチ1`
・釣果:タナゴ、ゴンズイ、フグ


(釣りキチ日記)
R134号から相模湾を見渡すと南西強風で波浪が激しい。
「こりゃ城ヶ島も入れるポイントが限られちゃうだろうな」
色々と釣り場を思い浮べながら車を走らせます。
三浦海岸週末の釣りのしんさんに電話をしてみますと
しんさんも、まだ場所を決めていないとのことです。
海苔を頂けるとのお言葉に甘えて、高磯で待ち合わせすることになりました。

相談の末、ご一緒させていただくことになり
毘沙門で竿を出してみることに決まりました。
実釣開始前、しんさんから海苔メジナについて
色々とレクチャーしていたきました。ありがとうございます。
お昼頃より実釣開始するも、しんさんも僕も全然アタリがありません。
楽しい会話をしながらマッタリした時が過ぎていきます。

15:00頃、僕は15分位休憩しようと車の中で休みます。
が!しかーし!!!アホな僕はそのまま爆睡!
「おっ!ヤべー!」と目が覚めたら辺りは真っ暗!(笑)
時刻は既に18:00になろうとしていました。
しんさんは既に帰り支度を始めています。
寝ぼけた頭でしんさんにお話を伺うと、夕マズメに一発ヒットとのこと。
残念ながら道糸が切れて取り込めなかったそうです。
大切なゴールデンタイムを逃してしまった僕は
しんさんが帰宅されてからオキアミで釣り始めます。
しかし、本命からの魚信はありませんでした。
21:00にコマセ切れで終了です。

帰りの道中、行きつけのえびす屋さんを覗くをお店はまだ開いています。
このままボーズで帰るのは嫌だったので衝動的にサナギミンチ1`購入!
再び毘沙門へと舞い戻ったのでした。(笑)
でも、な〜んも釣れませんでした。(笑)

しんさん、今回もご一緒ありがとうございました。
夜間の部は、南西の強風が更に強くなり立っていても
よろめいてしまうほどでした。
次回は寝ないように気を付けます。(笑)