海苔エサ初ヒットの日

・釣行日:05年1月29日
・釣行場所:城ヶ島
・実釣時間:14:30〜17:30
・潮時:(中潮)満潮 7:35  18:49 干潮 1:02  13:07
・付けエサ:海苔
・コマセ:アミ1`、イワシミンチ1`、海苔少々、配合エサ
・釣果:口太×2(39cm、33cm)



(釣りキチ日記)
僕の今年の目標は海苔エサで1枚でもいいからメジナゲットすることです。
「今日は保険のオキアミ持って行かない!」
そう決心(ボーズ覚悟!)しての釣行です。
でも不安一杯。なので海苔名人三浦海岸週末の釣りのしんさんに同行していただきました。

支度をしながら僕はしんさんに色々と質問攻めです。
海苔の形や色、硬さ、大きさ、冷凍保存のメリット&デメリット。
しんさんは嫌な顔することなく丁寧に答えてくれました。
どうもありがとうございます。

僕は今回、4種類の海苔を用意していました。
前回の毘沙門釣行の際に採ってカミさんにブーブー文句言われながら
自宅の冷蔵庫で冷凍保存しておいた海苔。
今回の城ヶ島三崎港寄りのスロープで採った2種類。
そして釣り場で採った海苔です。

冷凍保存しておいた毘沙門産の海苔は質が落ちてしまっているように感じましたので
コマセに混ぜることにしました。

しんさんと「今日も頑張りましょう!」と気合を入れ実釣り開始!
しかし、長〜い沈黙の時間が続きます。
ウキが沈んだかと思えば根掛かり、そしてまた根掛かり。またまたまたまた根掛かり・・・
しんさんも沈黙が続いている様子です。

思い切って狙うポイントを変えてみました。
この場所はウネリ&サラシが強烈です。
2投目、大きなサラシにウキが飲まれて沈んでしまいました。
暫くしてもウキは浮んできません。
「あれ〜?」おかしいな?
アタリだとは全然思っていなかったのでラインにテンションかけて
ウキを浮かそうとしました。
すると手元にガクガクと生体反応!
一瞬、大きなべラかと思いましたが海苔エサで釣っていることにハッと気が付き
いきなり緊張してしまいます。(笑)
ちょこっとだけやり取りを楽しんでブリ抜き上げると33cmのメジナでした!
「やった〜!嬉しい!」
僕にとってはサイズはどうでもよかった。
とにかく海苔エサで釣ったのが嬉しかった。今回はこれで充分満足です。
これもしんさんのレクチャーのお陰です。ありがとうございます。
しんさんも、一緒に喜んでくれました。

しかし、今回はこれで終わらなかった!
今度はウキがゆっくりと沈んでいき、一息いれてから合わせを入れます。
先程のメジナより引きも強く重い。
今度はタモ入れすることして取り込んだのは39cmのメジナです。

この後、潮位の上昇とともにウネリが激しくなり場所移動。
アタリの無いまま日没を迎え終了となりました。

ちなみに今回のアタリエサは釣り場で採った海苔でした。
城ヶ島三崎港寄りのスロープで採った海苔も試しましたが
アタリはありませんでした。

しんさん、今回も海苔メジナについて沢山勉強させていただきました。
そして楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございます。