凍えました

・釣行日:05年1月15日
・釣行場所:毘沙門・小網代
・実釣時間:16:00〜22:00(移動時間15分あり)
・潮時:(中潮)満潮 8:47  20:04 干潮 2:04  14:27
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々。
・釣果:べラ、カタクチイワシ

(釣りキチ日記)
三浦に向かう道中、東戸塚付近で小雪が舞っていましたが
とりあえずエサを購入して毘沙門へ向かいました。
毘沙門到着時刻は予定通り14:30。
丁度、干潮の時間帯でしたので海苔を採取します。
しかし、ものの15分位で手がかじかんでしまいました。
寒がりの僕には辛いものがあります。
雨は霧雨程度ですが北西?の強風が吹いています。
海況は、潮澄み澄みでベタ凪。
海水を触ってみますとかなり冷たいです。
この時点で、かなりの高確率でボーズになることを覚悟しました。
しかも、僕の他に釣り人は誰も居ません。

あまりに寒かったので、車中で暫く暖をとり休憩します。
16:00より海苔エサで実釣スタートするも
まったくアタリがありません。
次第にグローブも雨で濡れてきて指先が痛い位にかじかんでしまいます。
海苔を針に付けるのもままなりませんでした。

日没よりオキアミに変更しますが、こちらもべラが1匹のみです。
時刻は18:00時頃だったでしょうか?
釣友のナルさんが気合入れてやってきました。
ここから二人で頑張りますが、アタリはまったくありません。
気配無し、生体反応ゼロ!
釣れないし、寒いし、強風で体はフラフラするし、もう限界です。
潮止まりの20:00頃、毘沙門を諦めました。

まだコマセが余っていたので、小網代へと避難して竿を出してみます。
やはり、ここでも生体反応は無く、イワシ1匹が仕掛け回収途中で
引っ掛かってきただけでした。(泣)

雨が本降りになってきた22:00に終了。
今回は、ナルさんと二人仲良くボーズです。
凍える体で片付けをしてから
暖房の効いた車の中に入った時は天国でした。