ピカチュー

・釣行日:04年9月4日
・釣行場所:毘沙門(ゴミ捨てワンド)
・実釣時間:18:00〜21:30
・潮時:(中潮)満潮 8:01  19:35 干潮1:39  13:40
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:黒鯛×3(20cm前後のチンチン)、フグ、ゴンズイ


(釣りキチ日記)
駐車スペースに到着して車から降りようとすると
ニコニコっと笑いながらK村さんがやってきました。
K村さんは、このウネリで本命ポイントを諦め違う場所で竿を出すそうです。
暫くすると今度はセキノさん(HNは、とーちゃん)がやって来ました。
またまた暫くすると、今度はF田さんがやって来ました。
F田さんは、僕達より一足早く釣り場へと向かわれました。
「頑張ってくださ〜い」

またまたま〜た暫くすると、三浦海岸週末の釣りのしんさんがやって来ました。
しんさんと僕は、あちこち気になる場所を偵察に歩きまわります。
しかし、ウネリの為、主要ポイントでは竿を出せない状況です。
先週よりは波はありませんが、中途半端な荒れ方です。
濁りもあまりありませんでした。
しんさんと二人で、あちこちウロウロしていると
「すみません、タケさんですか?」と声を掛けられました。
「ハイ、そうです」と答える僕。
すると「ナルです、初めまして!」
そのお方は、最近掲示板に書き込みいただいてるナルさんでした。
「あっ!どもども!」などと初対面のご挨拶。
しんさんは、楽しそうにニコニコと笑っています。
ナルさんは予想通り、とても礼儀正しい若者でした。
とても美人な彼女を連れていましたので(羨ましいゾ!)
僕は、今回はご一緒は無理かな?と思っていましたが結局ご一緒に竿を出す事にしました。

K村さんは、ワンドの前の島寄りで竿を出しています。
とーちゃんは、ゴミ捨てワンドの先端寄りで竿を出していましたが
潮位の上昇に伴い、厳しく危険な状況になってしまいました。
なので、僕の左で竿を出しているしんさんとご一緒に竿を出すことにした様子です。
ナルさんは、僕と一緒に竿を出します。

僕は開始早々に高切れ2連発!(泣)
今回も最初にヒットさせたのは、しんさんでした!素晴らしい!
僕は、ナルさんと一緒に竿を出しながら、しんさん、とーちゃんの釣りを
チラチラと見ていましたが、お二人とも頻繁に竿が曲がっている様子。
ナルさんも、一生懸命頑張っています。
ナルさんは、今回が初めての毘沙門での夜釣り。
ウネリがあり、オマケに稲光がピカピカと慣れている人でも厳しい状況です。
ナルさんは、それにめげることなく少々興奮した面持ちでアタリを待っています。

なんだか僕が磯の夜釣りを始めた頃を思い出してしまいます。
「なんとか釣ってもらいたい」僕は本気でそう思いました。
様々な質問を僕にぶつけてきて、本当に熱心です。
そんな時、「タケさ〜ん!」って興奮気味でナルさんが呼んでいます。
見ると竿が曲がり小型ですが黒鯛と判る引きをしています。
が!しか〜し!残念ながらバラシてしまいました。
ナルさんもとても悔しそうです。
僕も、メチャメチャ悔しかった!惜しい!!!

時刻が21:00を過ぎた頃、
雨が本降りになってきて稲光が激しくなってきました。
臆病な僕は本気で怖いっす!(笑)
結局、21:30までやって「撤収!」と竿を仕舞いました。

まとめて今回の釣果報告です。
・F田さん。 メジナ(30cmクラス)1枚
・K村さん。 黒鯛(カイズ×4)、メジナ(最大35cm×3)
・とーちゃん。 黒鯛(カイズ×数釣り)
・しんさん。 黒鯛(カイズ×大釣り)
・ナルさん。 黒鯛のバラシ。(惜しい!)
・タケ。 チンチン×3(泣)
でした。F田さん、K村さん、とーちゃん、しんさんは
流石にベテランだけのことはありますね。お見事です。
ナルさんも、あの状況でヒットさせたのですからお見事です。
その手で本命ゲットする日も、そう遠くはないでしょう。
タケは・・・「あれ?オカズはぁ?」とカミさんに言われてしまいましたよん!(笑)
皆さん、お疲れ様でした。