一瞬の出来事

・釣行日:04年9月11日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:18:00〜0:15
・潮時:(中潮)満潮 2:21  16:23 干潮9:11  21:51
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:口太×5(27〜32cm)、尾長×4(30〜32cm)、サメ、ゴンズイ


(釣りキチ日記)
先週とは違い、穏やかな毘沙門の海です。
今回は、駐車スペースで偶然にお会いしたF田さんとの釣行です。
F田さんと釣り場で準備などしていると三浦海岸週末の釣りのしんさんが
わざわざ激励にやってきてくださいました。ありがとうございます。
3人で、楽しい談笑の時間はアッと言う間に過ぎ、
しんさんは娘さんの誕生日のお祝いがあるので
帰っていかれました。「お嬢サン、お誕生日おめでとうございま〜す!」

いつもワクワクする期待の一投目!
仕掛けを張り気味にしていると、
手元にコンコン!って感触が!(ウキは沈んでいません)
すかさず合わせを入れると重量感は無いものの元気な引き!
抜き上げて魚を確認すると尾長(30cm)でした。
今日は期待できそうです。益々ワクワクしてきました!
魚をリリースして仕掛けを打ち返します。
が!一瞬の隙をついて少し大きな波がやってきました。
おそらく沖合いを航行する大型船の波かと思われます。
僕の釣り座は低い磯ですので「ヤバイ!」
と思ってすかさずバッカンとタモをおさえて踏ん張ります。
しかし、波の力の方が勝っていました。
タモは、辛うじて岩に引っ掛かり無事でしたが
バッカンは転覆しながら流れてしまいました。
即効で回収して事無きを得ましたが・・・
コマセはほとんど流失してしまい、完全な味噌汁状態です。あちゃ〜。
そしてもう一つ、ショックな出来事が!
付けエサのオキアミが総て流されてしましました。ガクッ!
と、その時、後ろのタイドプールでプカプカ浮ぶ白い物体を発見!
「あっ!めっけた!」良かった良かった!(笑)
付けエサは、半解凍のブロック状態だったので浮んでいたのでしょう。
それと、バッカンに付けてある灰皿から僕の吸った煙草の吸殻が・・・
海を汚してしまいました。ごめんなさい。

味噌汁状態のコマセをアンダースローでパシャパシャと撒いて釣り再開です。
こんな状態でも、明確なアタリで足裏サイズがポツポツと掛かってきます。
そんな中、ウキがツンツン!と変な挙動を示しています。
そっと聞いてみますと「ガッツ−ン!!!」と凄い勢いで突っ込んでいきます!
「おっ!来た来た!」と喜びも束の間。
やり取りの時間は5秒もなかったと思います。
あっけなく根に入られ、根ズレでバラしてしまいました。←ヘタッピ!
回収した仕掛けを点検すると、ハリスのあちこちが擦れてボロボロになっていました。
仕掛けを作り直し、頑張りますがヒットしてくるのは30cm前後ばかりです。

F田さんも、30cm前後のメジナを釣っています。
どうもこのサイズが幅を効かせているようです。
22:00迄粘ってF田さんは帰っていかれました。
お疲れ様です!

僕は、先程のバラシが悔しいので日付の変わるまで粘りましたが・・・
サイズUPの夢は叶いませんでしたとさ。

めでたしめでたし、おしまい。
↑:めでたくねぇぞ〜!(笑)