小場所調査

・釣行日:04年8月7日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:19:00〜22:45
・潮時:(小潮)満潮 9:18  20:59 干潮3:02  14:49
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1キロ、配合エサ少々
・釣果:口太×4(42cm、37cm×2、30cm)尾長(32cm)、他


↑:今年初のメジナ40UPです。30cmのメジナは即リリースの為、写っていません。

(釣りキチ日記)
駐車スペースに到着したのは16:50頃。
既に、釣友イップーさんは到着していました。
支度を済ませ、釣り場に向かいますとKさんが居ります。
ご挨拶を交わして、3人で竿を出すことになりました。

イップーさん、Kさんのお二人は本命ポイントで竿を出します。
僕は、どうしても気になる小場所があるので調査を兼ねて
そこで竿を出します。
でも、この小場所ポイントは初めての場所ではありません。
といいますのも本命ポイントが大時化で竿が出せない時の
逃げ場的な場所でして、何回か竿を出したことがあるのです。
前回釣行の経験から、もう少し詳しく調べてみることにしたのです。

最初の1時間は何もアタリはなく、稲光がピカピカと光っています。
でも、今回はボウズも覚悟での場所選び、粘るしかありません。
上手くすれば、新しい本命ポイントになるのですから気合充分です!

初めにヒットしてきたのは、黄色と黒の縞模様が美しいカゴカキダイでした。
ものの本によると、大変美味だと書いてありましたのでキープしようか
悩みましたが、結局リリースしました。
満潮時刻に近い20:30頃、ウキがピューって走ります。
そのアタリはまさにクサフグそのもの、「チェッ!」
そのつもりで合わせを入れますとガツン!という手応え。えらい勢いで走っていきます。
「あれ?」「違う!フグじゃない!」
上がってきたのは口太の37cmでした。

その後もポツポツとアタリが続き、上記写真の釣果を得る事ができました。
中でも、42cmのメジナは僕の目標サイズには程遠いサイズでしたが
今年初のメジナ40UPでしたので、素直に嬉しく思いました。

調査を兼ねての釣りでこれだけ釣れたのですから今回は充分満足です。
まだ時間が少し早いですが、納竿することにしました。

荷物置き場に戻ってみますと、イップーさんとKさんが休憩している様子です。
お話を伺うと、な、な、何と!
イップーさんが黒鯛ゲットとのこと!
ストリンガーに繋がれている黒鯛を拝見すると、「おっ!デカイ!」
この黒鯛は、イップーさんの自己記録更新魚となりました。
「イップーさん!やりましたネ!おめでとうございます!!!」


↑:イップーさんと記録魚となった黒鯛(45cm)です!

Kさんは、今回も3連荘バラシに悔しそうです。(3回とも3号ハリス飛ばされました)
なので、もう少し釣りをしたいご様子。
イップーさんも、もう少し釣りをしたいとのことです。
「良〜くわかりますよ、そのお気持ち」
僕は、お二人の釣りを見学することにしました。
しかし、この後はドラマは起こらず終了となりました。