新場所開拓

・釣行日:04年8月15日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:19:00〜22:30
・潮時:(大潮)満潮 4:00  17:44 干潮10:49  23:07
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:口太×5(43cm、40.5cm、足裏×3)、黒鯛(27cm)、サメなど



(釣りキチ日記)
猛暑も一休みといった感じの日曜日。
久しぶりに三浦海岸週末の釣りのしんさんと釣行です。
自宅を出発する時は雨が降っていましたが、毘沙門に到着する頃には上がっていました。
程なくして、しんさん登場!
ご挨拶して、支度を済ませ磯に向かいます。

僕は、以前から気になっている場所がありまして、そこで竿を出します。
今回初めて竿を出す場所ですのでどうなることやら。
しんさんは、僕から少し離れて竿を出します。

暫くすると、三崎港で花火大会があったようでして
ドッカーン、ドッカーンと綺麗な花火が上がっています。
海面はその度に明るく照らされてしまいます。
「ダメだこりゃ」と少し移動しますが・・・気配は皆無。
悩んだ末、最初の場所に戻って竿を出します。
それにしても綺麗な花火です。
「これでボウズの言い訳ができるな」などといけない事を考えたりします。(笑)

と、その時、モゾモゾとしたアタリ!
合わせると重くスピード感のある強い引きが伝わってきます。
久々にドラグが鳴っています。
タモ入れをして魚を確認しますと、口太の43cmでした!
この時、少し離れて竿出していたしんさんもメジナゲットしていました。
僕のメジナを見たしんさんは、「タケさん!デカッ!お見事です!」
っておっしゃっていただきました。ありがとうございます。

ストリンガーに魚をキープして釣り再開です。
相変わらず花火はドッカンドッカンとやっています。
しかし、すぐにアタリがありました。
今度は40.5cmの口太でした!

暫くすると、花火大会は終了した様子です。
するとどうでしょう、アタリも無くなってしまいました。
「あれ?」「普通逆じゃないの?」(笑)でも事実です。
ホントに海って不思議が一杯で面白いです。
結局この後は、カイズと足裏メジナを追釣してタイムリミットです。

しんさんは、場所移動してからメジナ&黒鯛を釣り上げました。
「しんさん、やりましたネ!」流石です。
しんさんは、最初に釣ったメジナも含め、サイズは3枚とも同じでした。
これまた不思議ですね〜。

と言う訳でして、今回の新場所開拓は成功しました。
機会を作って、今度はもう少し詳しく同じポイントを調べてみます。

それから、しんさん。
お蔭様で楽しい釣行となりました。ありがとうございます。
またそのうち、ご一緒しましょう。