マッタリ

・釣行日:04年7月3日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:19:30〜23:45
・潮時:(大潮)満潮 4:17  18:55 干潮11:32  23:56
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:口太(29cm)、フグ、ゴンズイ


(釣りキチ日記)
今週は釣りをお休みするつもりでした。
理由は、ほぼ満月で明る過ぎることと、満潮時刻がまだ明るい時間だからです。
もちろん、釣れないことはないのですが過去を振り返ると良い結果を
残していない釣行が多いような気がします。

でも、用事もないし家にいても持て余してしまうので・・・
それに、まぐれで大物が釣れちゃったりして・・・
やっぱ行くことにしました。

えびす屋さんのご主人とのお話の中で
「今日はきっとボウズだと思います」と僕。
「それはわからないよ、頑張って!」とご主人に励まされる。
今思えば、この時点で僕の負けは決まっていました。
いつもは脳天気な僕が、なんだかネガティブ思考になっています。
「いかんいかん、頑張れ!」と自分を励まし毘沙門へ。

波ッ気はまずまずといった感じ。
月が昇るまでが勝負と判断して釣りに集中します。
しかし、それらしいアタリは無く、アカメフグとゴンズイが各一匹だけ。
やがて潮位も下がってきて、月が昇ってきました。
波も穏やかになり、月光が海面をギラギラと照らします。
「終わった」もう気持ちは諦めモード。
コマセが沢山余っていますので、ここからノンビリと釣りを楽しみます。
マッタリしながらアタリを待ったりしています。(笑)
↑:そんなシャレよしなしゃれ!

22:30頃でしょうか、やって来ました幸運の女神ルパンさん!
今回も、コーヒーをご馳走になってしまいました。
ルパンさん、ありがとうございます。

するとどうでしょう、生体反応の無い状態からいきなりアタリ!
カイズかな?と思いながら抜き上げると足裏メジナちゃんでした。(リリース)
小型とはいえ女神パワーの凄さを身をもって体験できました。(笑)

今回、ルパンさんは最後まで僕にお付き合いしていただきました。
釣果は残念でしたが、楽しい釣行になりました。
ルパンさん、ありがとうございました。

「ヨーシ!次回こそ!」