食べ頃サイズ

・釣行日:04年7月24日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:19:15〜23:15
・潮時:(小潮)満潮 9:12  21:25 干潮2:56  15:11
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1キロ、配合エサ少々
・釣果:黒鯛×2(39cm,26cm)、サメ、フグ


↑:小さい黒鯛は、撮影後リリースしました。

(釣りキチ日記)
暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は毘沙門でお知り合いになったイッシーさんとの釣行です。
駐車スペースに到着するとKさんも居りましたので3人での釣行となりました。
支度を済ませ、磯に向かって歩きますが、ほんの数分で汗が噴き出してしてきます。
磯に到着すると汗でグショグショです。
ほんとに今年の夏は暑いですね。

毘沙門に通い慣れて素晴らしい実績のあるイッシーさんですが、
今回の場所は初めてとのことですので数ヶ所あるポイントをご案内し
気に入ったポイントで竿を出していただきます。
準備の整った僕達は、それぞれのポイントへと向かいました。
しかし、僕の入ったポイントはなんとなくしっくりきません。
あっちへウロウロこっちへウロウロと場所移動を繰り返し落ち着きません。
そうこうしている間に、イッシーさんが35cmの口太ゲット!
「おめでとうございます」良かったですね!

Kさんと僕は、フグやサメに悩まされ、まだ釣果が上がっていません。
と、またまたイッシーさんがやってくれました!
なんと!今度は黒鯛の良型46cmです!「お、おめでとうございます!」
正直言って、この黒鯛を拝見し、僕は焦りました。(笑)
この日4回目となるポイント移動を決意し、そこで粘ることにします。
Kさんもポイントを移りました。

僕の移動した場所は、日中はもちろんのこと、夜でも
条件が揃っていないと通常はポイントとして成立しないヘンテコな場所です。
移動して20分位経過したでしょうか?
やっとそれらしいアタリがありました。
合わせると結構引きが強く、40UPの黒鯛と思われます。
浮かせてからも魚は弱る気配を見せません。
タモ入れは、タモがクルクルと回ってしまい一発では決まりませんでしたが
バラすような場面ではありませんでしたので慌てませんでした。
上がった黒鯛は目測で40位はありそうです。
しかし、メジャーを当てると1cm足りない39cmでした。あれれ?(笑)
次にヒットしてきたのは26cmと小型の黒鯛です。
この後も、20分に一回位の割合で気配を感じていましたが・・・
結局、やり取りには至りませんでした。23:15納竿です。
でも今回、良い経験をしました。
今日はここが出るとか出ないとか、この場所が良いとか悪いとか
この場所は夜ダメだとか日中はダメだとか・・・etc
我々人間が勝手に決め付けているだけのような気がしました。
確かにある程度は、経験値に基づいた状況判断はとても重要だと思っていますが
今回の経験で、僕のこだわりも見直す必要があることは間違いありません。

荷物置き場に戻ってみると、60cmの黒鯛をはじめ数々の大物をゲットしている
Kさんは、悔しそうな表情で弁当をヤケ食いしています。
「どうでしたか?」と尋ねてみますとKさんは、4連荘バラシだったそうです。
その中でも、最後に来た奴は相当な大物だったらしいです。
メジナの50UPだったと思うっておっしゃっていました。

イッシーさんも、釣りを終えて荷物置き場に戻ってきました。
ストリンガーを拝見させていただくと、31cmの口太を追釣しておりました。
その他にも、足裏の尾長を持っていましたがリリースです。

↑:黒鯛(46cm)メジナ(35&31cm)おめでとうございます!!!
イッシーさん、お見事!!! 

ヨーシ、また次回も頑張ろーっと!
でも、アジ釣りたいなぁ。(笑)