やっとこさ

・釣行日:04年6月26日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:19:00〜2:00
・潮時:(小潮)満潮 10:50  23:09 干潮4:47  16:42
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:黒鯛(46cm)、サメ、フグ、アナハゼ


↑:尾鰭がボロボロの黒鯛でした。

(釣りキチ日記)
今回は、釣友の特攻隊長さんと毘沙門釣行です。
駐車スペースに15:30頃到着。
まずは海況確認し、雑談していますと見覚えのあるスクーターがやってきました。
「あっ!」三浦海岸週末の釣りのしんさんです。
しんさんは、釼崎に行く途中でわざわざ僕達の激励にきてくださいました。
「しんさん、ありがとうございます!」
情報交換してから、しんさんは釼崎へと向かわれました。
と、今度はKさんが登場しました。
Kさんは、何処に入ろうか悩んでおりましたが、
結局、僕達の近くで竿を出すことに決めたようです。
3人で談笑していると、今度は幸運の女神ルパンさん登場!
ルパンさんは、釣りの準備をしておらず
わざわざ激励のためだけに毘沙門まで足を運んでくれたのです。
しかも、コーヒーまでご馳走になってしまいました。
「ルパンさん、ありがとうございます」

薄暗くなった19:00より実釣開始!
しかし、アタリがありません。
たま〜に、フグや小サメがヒットしてくる程度です。
特攻隊長さんもKさんも、同じような状況に苦労しています。
暫く粘って気配の無い毘沙門にKさんは諦めたようです。
仮眠を取ってから他の場所で竿を出されるとのことで帰っていかれました。

さて、特攻隊長さんと僕は、相変わらず気配の無い海で粘っています。
最近の不調に焦り気味の僕は、何回かポイントを変えました。
特攻隊長さんも、暫く最初の場所で頑張っていましたが、とうとう場所変えです。
ヤバイです。ボーズパターンになってきました。
とその時、渋いアタリで合わせを入れると少し重量感のある引きが・・・
一瞬カイズかな?と期待しますが残念ながら30cm弱のアカメフグでした。

腕時計のアラームが日付が変わったことを知らせます。
コマセも残り僅かです。「やっぱボウズかな〜?」
ラストスパートにまたまた場所移動!神経を集中させます。
すると、今までとは違うウキのアタリ!「来たかな?」
合わせを入れるとゴンズイの大型が掛かったような引き。
「ちぇっ!なんだよ〜」って思っているといきなりグゥー!強い引きに変わりました。
ハエ根際で食わせたので奴に主導権を握らせるわけにはいきません。
2号ハリスでしたから強引にやり取りします。
タモ入れも一発で決まり、上がってきたのはやはり黒鯛でした。
ヒット時刻は1:30頃です。真夜中でもやはり出ます。
諦めないで良かった〜。

特攻隊長さんは、残念ながら今回は本命ゲットなりませんでした。
しかし、釣り場を見極める眼力はただ者ではありません!恐るべし!
僕は、本命ゲットも嬉しかったのですが、
特攻隊長さんの釣りを間近で拝見し、大変勉強になりました。