今年の初黒鯛

・釣行日:04年5月22日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:18:30〜23:15
・潮時:(中潮)満潮 5:32  19:35 干潮00:12  12:29
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ3`、サナギ1`、配合エサ少々
・釣果:黒鯛(37cm、25cm)、口太(38cm)、コッパ尾長、タナゴなど。


↑:写真上25cmの黒鯛は撮影後リリースしました。

(釣りキチ日記)
台風が通過した週末。
ワクワクしながら毘沙門へ釣行です。
今回は釣友のルパンさん、そして初めてお会いするS氏とご一緒です。

集合時刻は13:00、僕は余裕を持って12:30頃駐車スペースに到着!
が、しかーし!ウ○チしたくなっちゃった!(笑)
仕方ないので、とあるスーパーまで行ってスッキリしてきました。
結局、僕が一番遅れて到着です。

日没まで、まだ時間がありますので談笑などで時間を潰します。
このポイントが初めてのS氏は熱心にポイントを観察しています。
本日の海況は、ウネリがあり潮もやや濁っています。
これは日没前も期待できる感じです!
日が西に傾いてきた18:30より実釣開始です。

本命ポイントはウネリで荒れておりまして、いつ大物が来ても
おかしくない状況に思えました。
しかし、釣れるのはコッパ尾長やタナゴなど。
ルパンさん、S氏も同じような状況に苦労しています。
そして、日が沈んで間もなくすると生体反応が無くなってしまいました。
暫く粘りますが、気配がありません。
どうやら本日の本命ポイントは見かけ倒しだったと判断。
場所移動を決意します。
移動して2投目!ウキに変化が!合わせるとなかなかの引き!
黒鯛のような引きで上がってきたのは口太でした。
そして3投目!ウキに変化が!合わせるとなかなかの引き!
一瞬サメかと思わせる引きで上がってきたのは黒鯛でした。
「やったー!今年初の黒鯛だー!」って心の中で叫びます。
本当は声に出したかったけど、魚を散らしてしまうので我慢です。

ルパンさん、S氏は苦労されている様子でしたので
早速釣果を報告し、こちらで一緒に竿を出してもらうことにします。
ここから3人並んで竿を出します。
すると、またアタリがありましたが水面に浮かせたところでバラシです。
30cm位の黒鯛だったと思います。
その後、暫くの沈黙を破って登場したのは25cmの黒鯛でした。
そして、ルパンさんも30cmの黒鯛を見事にゲット!
ルパンさん!おめでとうございます!

S氏は沈黙が続いております。
そろそろ帰宅時刻が迫ってきました。もう時間がありません。
しかし、釣りは最後までわかりません!
なんと!最後の最後にS氏は35cmの口太をゲットです!
やりました!おめでとうございます!

↑:技と根性で最後の最後に釣ったS氏とメジナ!お見事!

「ルパンさ〜ん、写真撮りましょうか?」と僕。
「いや〜、今回は小さいからいいっすよ〜」とルパンさん。
と言う訳でして、ルパンさんの釣った黒鯛の写真はありません。

予想以上に苦戦し、なかなか厳しい釣りでしたが
終わってみれば全員釣果ありの良い結果でした。良かった良かった。

ルパンさん、Sさん、今日は1日どうもありがとうございました。
楽しかったです、また行きましょうネ!