変人磯倶楽部マスターズ

・釣行日:04年5月2日
・釣行場所:城ヶ島
・実釣時間:5:30〜11:15
・潮時:(中潮)満潮 3:24  15:37 干潮9:30  21:36
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ1`、オキアミ2`、配合エサ
・釣果:べラ1匹(泣)

左から順に、JUNさん、タケ、書龕洞ご主人、なりなりさん、

(釣りキチ日記)
今回は僕の所属する:変人磯倶楽部:のマスターズに参加です。
残念ながらメジナ組の三島親分、三浦海岸週末の釣りのしんさん、
そしてHCOfficeのHARUさんはご都合が悪く参加できませんでした。

大会前日の23:15に自宅を出発した僕は、ガソリンを補給してから
なりなりホームページのなりなりさん、そして食いたい魚は己で釣れ!のJUNさん
をお迎えにあがり、今回の開催地である城ヶ島へと向かいます。
車中では3人初対面ですが、ネットで交流がある為かすぐに打ち解けました。
どんな会話を交したかは、ヒ・ミ・ツです。恐かった!(笑)

翌4:15頃、城ヶ島到着!
長津呂駐車スペースは既にほぼ満車状態です。
これでは釣り座確保が難しいのは必至です。
間もなくして、シーカヤックをルーフに積んだ一台の車がやって来ました。
書龕洞のご主人さんです。「はじめまして!」
と挨拶を交してから、比較的空いていた安房崎方面へと釣行場所の変更です。

今回の大会はメジナ狙い!黒鯛も外道です!
ワイワイガヤガヤと支度を済ませ、実釣開始!
最初にヒットさせたのは、ご主人です。良型メバルでした。
次はJUNさん、これも良型メバルです。
なりなりさんと僕にはアタリがありません。
僕は、サラシ付近を重点的に攻めたのですが、道糸が揉まれてしまい釣り難いです。
この日、唯一の釣果となったべラをヒットさせることしかできませんでした。
なりなりさんも苦戦されている様子が伺えます。
と、その時!JUNさんの竿が綺麗な孤を描いて何やら大物がヒットした様子。
竿がガンガン叩かれています!皆の注目を浴びるJUNさん!
上がってきたのは大型の黒鯛です。でも外道です!(笑)
ホントは凄く羨ましいっす!!!計測すると49cmもありました!
JUNさん!お見事!おめでとうございます!!!
JUNさんはこの後、良型のソイもゲットされていました。でも外道です!(笑)

↑JUNさんと大型黒鯛!

その後、ご主人にもアタリ!
凄い引き込みでこれもかなりの大型と予測されます。
が、しかーし!残念なことに根に張りつかれてしまいました。
40UPはありそうなメジナと思われます。クッソー!惜しい!!!
せめて姿だけでも拝みたかった。残念です。
ご主人は、そのあとも良型のアタリ連発!
しかし、慣れない釣り場の為、根の様子が把握できず無念のバラシです。

↑バラシても大人の魅力タップリのご主人です。

暫くすると、時合いは過ぎてしまったようです。
皆さんたまにヒットしてくるのはフグばかり。
僕の釣り座はフグすら居ません。(泣)

ふと、なりなりさんの様子を見てみると
何やら小さな海草が針に掛かってしまったようです。
その海草が風に舞っています。
ん、待てよ。なんだか魚の形をした海草です。
あっ!良く目を凝らして見ると今回の本命魚のメジナです!(爆)
「おぉ〜!マスターズの本命第1号はなりなりさんが仕留めました!」
でも、10cm位の手の平より小さいサイズでした。(核爆)
メンバーの皆から微笑ましい祝福を浴びてバツの悪そうな,なりなりさん。(笑)
「なりなりさん、海草と間違えてごめんなさい」だって風に舞ってたんだもん。(笑)

↑とても優しいお人柄のなりなりさんです。

この後、竿納時間になり食事会へと向かいました。
「お疲れ様でしたー!」の乾杯のあと、本日の感想などで盛り上りました。
JUNさんの釣った見事な黒鯛、ご主人の大型バラシ!
なりなりさんの10cmメジナ!これは永久に語り継がれる事でしょう。
だってそうでしょ!10cmのメジナ釣るのって難しいですよ!(笑)

最後になりましたが、ご主人、JUNさん、なりなりさん。お疲れ様でした。
皆さん、とても良いお人柄の変人さんで安心いたしました。
お蔭様で、とても楽しいマスターズでした。笑い過ぎてお腹痛いっす!
そして、三島親分、しんさん、陰からこの大会を支えていただきまして
誠にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
それからHARUさん、お仕事が落ち着きましたら是非ご一緒しましょう。

私のような、いたらない幹事で皆さんにはご迷惑やお世話を掛けっぱなしでしたね。
本当に今回のマスターズの成功は皆様のお陰です。感謝!感謝!
ご協力ありがとうございました。