それでも毘沙門が好き

・釣行日:04年4月3日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:2:30〜6:30(途中休憩)14:30〜19:30
・潮時:(中潮)満潮 4:22  15:54 干潮10:05  22:14
・付けエサ:オキアミ、サナギ
・コマセ:アミ4`、サナギミンチ2`、配合エサ少々 (2回分です)
・釣果:メジナ(手の平)、メバル、フグ

(釣りキチ日記)
4月2日金曜日、仕事を終えた僕は、夜食もそこそこに
朝マズ目を狙って毘沙門へと向かいました。
毘沙門到着時刻は0:30頃、駐車スペースには僕の愛車だけです。
(夜明け前に、釣り人が集まりはじめました)
あちこち歩きまわり状況を確認して、僕の第2ポイントで竿を出すことにしました。
しかし、潮流がよくありませんので東風崎ワンドへ移動します。
ワンドへ到着すると、なかなかの波っ気!これは期待できそうな感じ。
釣り座を右側のやや先端寄りに構えて数投目!
突然、2連発の大波が僕を襲ってきました!(怖ーっ!)
足元に置いてあったタモとコマセバッカン、エサバッカン、柄杓が流されてしまいましたが、
コマセバッカンとエサバッカンは海中に飲み込まれる寸前で、必死で死守しました。
しかし、コマセと付けエサはほとんど流されてしまい、空っぽに近い状態です。
タモ&柄杓が海中に沈んでしまったのは残念ですが、この程度で済んで良かったです。
(横着しないでチャランボー立てておけば良かったと後悔)
「どうしよう、大物がヒットしたら取り込めないなぁ」
って思いながら釣りをしましたが・・・大物ヒットはありませんでした。(笑)
皆さん、安全にはくれぐれもご注意ください。
ワンドでは、朝まで頑張りましたが、こんな状態でメバル一匹だけでした。

今回、朝マズ目がボウズだったら帰宅せずに夕マズ目も頑張ろうと
心に決めていましたので、一旦、毘沙門を後にし、えびす屋さんへ向かいます。
エサとタモを購入し、その後、仮眠を取る為、三戸浜の駐車場へと向かいました。
しかし、僕の止めた車の隣にBBQらしき集団がやってきました。
ワイワイガヤガヤとうるさくてたまりません。
仕方ないので、毘沙門の駐車スペースへ戻り、仮眠を取るとこにします。
体は疲れて鉛のように重たいのですが、夕マズ目のことを考えると
神経が昂ぶり、なかなか寝つけません。
そのうち、ラジコン飛行機&ヘリのエンジン音が・・・
30分程度はウトウトできたのですが、遂に寝ることはできませんでした。

14:30、頭がボーっとした状態で第2ラウンドのゴング!
オキアミではフグに秒殺されてしまうので、サナギにチェンジ!
しかし、こちらもフグがヒットしてくるだけでした。
ふと携帯を見てみると、三浦海岸週末の釣りのしんさんから着信あり。
早速、しんさんにTELをしてみますと、
しんさんは、「これからそちらに伺います」とのこと。
暫くするとしんさんがやって来まして、暖かい缶コーヒーをご用意してきてくれました。
「ご馳走様でした、しんさん」ありがとうございます。
しんさんは夕マズ目、何処で竿を出そうか悩んでおりましたが
毘沙門の状況を確認して、こちらで竿を出すことに決めたようです。
「夕方またきますね」と一旦自宅へ帰られました。

しんさんが来るまでの間、僕はフグ、フグ、フグのオンパレード!
波ッ気はかなりあるので、大物が寄ってくるはずなのですが・・・

程なくして、しんさん登場!
しんさんは、荒れた時に実績のある穴場で竿を出します。
僕の場所も、荒れた時に実績がるので移動しないで頑張ります。
日没前、その甲斐あって、やっとそれらしいアタリがありました。
浮かせると姿を現したのは目測で35cm位のメジナです。
ハリス2.5号なので抜き上げちゃおうかと考えましたが、
やっとヒットさせたので購入したばかりのタモを使うことにします。
が、しかーし!タモに手を伸ばそうとした時に針ハズレでバラシでした。
次は手の平サイズのメジナです。どうやらメジナが寄ってきたみたいです。
しかし、後が続かず日没を迎えました。
満潮時刻はとっくに過ぎています。
僕の竿を出しているポイントは潮位50cmで干上がってしまう場所なので
もう時間があまりありません。根はかなり露出してきました。
するとまたヒット!今度の魚も引きからしてメジナです。
型はさっきよりも大きく40cm前後はありそうですが、またまた針ハズレ!(ヘタ!)
そして、またまたヒット!今度も引きからしてメジナの良型です。
でも、またまたまた針ハズレ!(大ヘタ!)
結局、キープサイズはゲットできませんでした。
3連荘バラシっす!黒鯛の気配も無かったし、タモも流されちゃうし・・・
毘沙門なんて、毘沙門なんて・・・大好きー!(笑)

しんさん、今回もお付き合いくださいましてありがとうございました。
今回は(今回も?)お互いボウズだった訳ですが、
二人揃って大物ゲットできる日も近いと思います。頑張りましょう。