コッパ微塵

・釣行日:04年4月17日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:15:00〜21:00
・潮時:(中潮)満潮 4:05  15:53 干潮9:51  22:06
・付けエサ:オキアミ、サナギ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:口太×5(23cm〜29cm)、メバル、タナゴ、べラ、アナハゼ、フグ


(釣りキチ日記)
13:30毘沙門到着!超大荒れを期待していましたが、
なかなか荒れているといった感じで波&ウネリは思ったほどでもありませんでしたが
この位が丁度良いのかも知れません。

まだ時間が早いので、ノンビリとコマセなどつくりながら準備を進めます。
準備を終えて、そろそろ始めようかなって思っていると
14:30過ぎに釣友のイップーさんがやってきました。
潮位が上がっていますので、イップーさんは限界ギリギリのウェーディングです。
背の低い僕でしたら完全にアウトでした。

僕はイップーさんより一足早く、実釣スタート!
まずは、エサ取りの有無を確認しようとオキアミで始めます。
予想通り、活発にエサ取りが行動しているようです。
堪らずサナギに変更して攻めますが、齧られたりべラがヒットしたり・・・
暫くすると、サナギは原形を保って戻ってくるようになりましたので
今度はオキアミを付けて投入します。
と、その時、ふと辺りを見まわすと三浦海岸週末の釣りのしんさんが
遠くから手を振っているのが見えます。
どうやらしんさんも、今回は毘沙門で竿を出される様子です。
しんさんは、大畑崎方面へ向かって歩いていきました。
「しんさ〜ん、頑張ってください」

さて、満潮時刻となりまして、まずはべラがヒット。
そして23cmの小メジナと続きます。
そして次は25cm位の小メジナ、次は26cm位を2匹。
段々とサイズUPしていきます。
サイズ的には不満ですが、ポンポンと釣れると面白いものです。
次は30UPだな、って思っているとまたアタリ。
引きの強さからして本当に30cm級がヒットしたようです。
(先週の35cmと同じ位の引きの強さです)
水面に浮かせると、目測で30cm位ありそうです。
これを見て、イップーさんはタモを持って取り込みの準備をしてくれています。
でも、そもまま抜き上げちゃいました。
イップーさん、折角のご親切でしたのにすみません。
抜き上げたメジナのサイズを測ると29cm。
30cmには届いていませんでした。(笑)
この後、もう一枚掛けましたが根に張りつかれてしまい
取り込むことはできませんでした。(そんなに大きくなかったのに・・・ヘタくそ!)
イップーさんも、足裏サイズ(26cm)のメジナを2枚釣って楽しそうです。

そしていよいよ日没を迎え、大物の時間帯です。
ハリスも2.5号にチェンジして真剣モードに入ります。
しかし、潮位も下がり波ッ気も無くなり
気配は皆無となってしまいました。
たま〜にヒットするのはメバルとかフグとかです。
この調子なら、夜釣りに突入して大型ヒットだな。
なんて楽観的に考えていましたが、甘かったっす。

イップーさん、お互い夜釣りに期待し過ぎて
日没前はお遊びモードでしたね、こんなならメジナの活性が高いあの時に
真剣に狙えば良かったと反省ですね。
それから、実釣後のコーヒーご馳走さまでした。美味しかったです。
ありがとうございました。
またそのうち、ご一緒しましょうネ!