ルパンさん、お見事!

・釣行日:04年3月27日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:18:15〜22:30
・潮時:(中潮)満潮 7:19  21:27 干潮1:39  14:21
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:カサゴ、メバル、タナゴ、フグ

(釣りキチ日記)
今回は、三浦海岸週末の釣りのしんさん、ルパンさん、イップーさん、
そして僕と4人で毘沙門釣行してましりました。
16:00集合ですが、僕は15:00頃到着。
既にイップーさんが駐車スペースにおります。
イップーさんは明け方から頑張られて車中で仮眠をとれらたとのこと。
状況を尋ねると「タナゴばっかでした」って話していただきました。
暫くすると、しんさん、ルパンさんが到着しました。
しんさんも、本日は3:00から起きていたそうです。皆さんタフですね〜。
今回のメンバーが全員揃ったところでいざ出陣!

釣り場に到着しますと、ここは滅多に釣り人が入らないポイントなので磯が綺麗です。
釣り人の多い有名ポイントでも一人一人の心掛けで気持ち良い磯が保てるのに。
って感じます。

さて、日没とともにスタートフィッシングです。
弱い南風が吹いており海況もまずまずといったところでしょうか、
先程、しんさんに水温を計っていただくと14℃とのことですので前回よりはいいはずです。
しかし、釣れるのはカサゴなどの外道ばかり。
しんさん、ルパンさんもエサ取りに苦戦されている様子。
イップーさんも、今回が初めての場所なので状況を把握するのに苦労されているようです。
僕は暫く粘っても気配が感じられないので場所移動しますが、
移動した場所は更に悪い状況でした。
数投で見切りをつけて、最初のポイントへ戻ります。
でも、やはり気配がありません。
仕方ないので少しだけ左側へ移動して粘ることにしました。
この時、僕の気持ちは半分諦めモードに突入していました。
心の中で、「飾りじゃないのよ涙は」の変え歌を歌ったりしちゃっています。

♪私は釣ったことがない、明りの付いた電気ウキ、お化け話しを聞〜かされても
急に飛沫被っても怖くなかった〜♪

と、その時です!僕の左側で竿を出しているルパンになにやら大物がヒットしている様子。
電気ウキがガンガン振動しているのが見えます!
タモ入れのアシストをお願いされたので、一旦竿を置いてルパンさんのところへ急ぎます。
無事に一発でタモ入れ成功!自分のタモ入れより緊張しました。(笑)
魚を確認すると立派な口太でした。「デカイっすね!おめでとうございます」と僕。
「ありがとうございます!」とルパンさんはとても嬉しそうでした。良かった良かった。
そしてなんと、そのメジナはルパンさんの自己記録更新魚となったのです。

↑ルパンさんの釣った43cmのビックなメジナ!羨ましいっす!

結局、4人で型物はルパンさんの釣ったこの1枚だけでした。
また次回頑張ろー!という訳でルパンさん以外は皆さん残念賞でした。

ルパンさん、自己記録更新おめでとうございます。
一気に8cmも更新ですから快挙ですね!素晴らしいです。
でも、ここから先の自己記録更新は厳しい道のりですよ。お互い頑張りましょう!

しんさん、イップーさん、いやはやルパンさんのメジナはホントに
惚れ惚れする魚体でしたね。
次回は誰が良型をゲットするのでしょうか?楽しみですね。