カミさんのプレッシャー

・釣行日:04年2月7日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:00~22:00
・潮時:(大潮)満潮 6:28 17:22 干潮11:47  ー
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2㌔、サナギミンチ2㌔、配合餌ほんのチョット
・釣果:タナゴ、カサゴ、ゴンズイ、ギンポ

(釣りキチ日記)

「今度こそ大物釣って来てね!」とカミさん。
「頑張るけど厳しいと思うよ」と僕。
「今日は釣れるまで帰ってこないで!もし、釣れなかったらHP閉鎖だよ!」
「頑張ってね!行ってらっしゃ~い」とカミさん。
厳しい季節に厳しい愛のプレッシャーである。(笑)

釣行場所は何処にしようかな?などと考えながら車を走らせます。
逗子から海岸沿いを走ると、海は結構波ッ気があります。
風は南西の強風が吹いていますので、前回のリベンジも兼ねて
東風崎のワンドで竿を出すことに決めました。

ワンドに到着して状況を確認すると、かなり時化ています。
「うん!これは行けるかも!」と期待しながら準備を始めます。
と、その時携帯が鳴りました。「はい、もしもし」
そのTELは三浦海岸週末の釣りのしんさんからでした。
しんさんは、お子様を連れて毘沙門の様子を見に来たら、僕の車が止まっていたので
わざわざTELをしてくれたのです。嬉しいですね。

支度を終えて、コマセを撒いてみますとタナゴがわんさかと寄ってきます。
やはり、一投目からタナゴがヒットしてきます。
サイズは20cm前後なので総てリリースしました。
それに今日は大物釣って帰らないとHP閉鎖だし・・・(笑)
今回は大物に備えてハリス2.5号で挑んでいます。
しかし、海水がかなり冷たく感じられます。
これは夜釣りの一発も厳しいかも知れません。

やがて日没を迎え、タナゴは姿を消しました。
これからが本番ですが、なーんも釣れません。餌も原形を保ったまま戻ってきます。
暫くすると、双子山の小道にヘッドランプを点けた釣り人の姿が現れました。
その釣り人は、小道を抜けるをランプを消して僕の方へ近づいてきます。
僕は「夜釣りのわかっていらっしゃるかただなぁ」
「きっと、夜釣り慣れしているのだろうなぁ」と思っていると、
その釣り人はしんさんでした!ビックリしている僕を見て、
しんさんはニコニコと笑いながらを手を上げて合図を送っています。
さっきのTELでは今日の釣行は難しそうだったので
突然ご一緒できることになって嬉しさがこみ上げてきます。

ここから二人揃って竿を出しますが・・・気配無し。
しんさんは、メバル、カサゴなどをポツポツと釣っております。
僕にはな~んもヒット無し!(泣)なんでやねん!
納竿間際にゴンズイ、カサゴをヒットさせるのがやっとでした。

という訳で今回、しんさんも僕も大物ヒットは見逃しです。
って事はこのHPもいよいよ閉鎖???
残念ですが、これからもじゃんじゃんボウズ釣行記をUPしていきます!(笑)

しんさん。
今回は、お付き合いくださいましてありがとうございました。
お蔭様で、孤独な夜釣りにならずに済みました。
もう少ししますと毘沙門の釣果も安定してくると思います。
その時はまたご一緒してくださいネ!よろしくお願いします。