今年の初ウェーディング

・釣行日:04年2月21日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:00〜21:00
・潮時:(大潮)満潮 6:21  17:26  干潮11:44  ー
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、海苔少々、配合エサ少々
・釣果:口太(足裏)、カサゴ、タナゴ、べラ、フグ


(釣りキチ日記)
2月とは思えないポカポカ陽気に気分を良くして
今年初のウェーディング釣行をすることにしました。
エサを購入してから三浦海岸週末の釣りのしんさんへTELをしてみます。
丁度その時、しんさんは海苔を採集している最中でした。
しんさんは、夕マズメ狙いで剣崎へ釣行されるとのことです。

駐車スペースに到着して支度をしていると、「タケさんですか?」と声を掛けられます。
「いつもHP見ていますよ」などとおっしゃっていただき
嬉しいやら恥ずかしいやら。

潮位の関係で、釣り場へは早めに到着しましたので、
ノンビリと弁当など食べながら海を眺めてボーッとしています。
なんとなくこんな時間も好きです。
ボケーとしながら海水を触ってみますと予想以上に冷たいです。
おまけに潮も澄んでいますので苦戦が予想される状況です。
風は、南西の強風が吹きつけておりまして、帽子も飛ばされる勢いです。
本命ポイントは潮位の上昇とともに波が被り始めてきました。
このポイントでやったら全身ずぶ濡れ状態になってしまいますので
サブポイントで16:00に実釣開始となりました。

潮流は好ましくありませんが、エサ取りの活性は高いようです。
日没前はフグ、タナゴ、べラなどいつもの顔ぶれが姿を現します。
これらの魚の針を外す時に触った魚が冷たいっす!「ヤバイな〜」
「もう少し水温が上がってくれるといいんだけどな〜」
日も西へ傾き、だんだんと暗くなってきました。
ウキが見えなくなってきたので、電気ウキを点灯させます。
暗くなってからは、エサ取りも静かになりました。
次にヒットしてきたのはメジナ(足裏サイズ)です。
「おっ!いるじゃん!」と大物を期待しながらリリースします。
しかし、この後はカサゴ3匹のみ。(25UP2匹キープしました)

潮も下がってきましたので、本命ポイントへ移動!
飛沫は足元だけ被りますが、平気平気!ラストスパートです。
そんな気合とは裏腹に、潮流は最悪の状態です。
「どうしよう、またまたボウズになっちまうよ」
暫く粘るものの、コマセだけが海に消えていき、やっぱりボウズになっちゃた。
でも、美味しいカサゴをキープできたからまっいいか!
そろそろ本命釣りたいよー!!!