04年の竿納め釣行

・釣行日:04年12月30日
・釣行場所:城ヶ島
・実釣時間:12:00〜20:30
・潮時:(中潮)満潮 7:41  18:08 干潮 0:46  12:52
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:オキアミ3`弱、配合エサ
・釣果:口太×2(最大34cm)、カサゴ、べラ



(釣りキチ日記)
いよいよ今年のラスト釣行となりました。
今回は、釣友のナルさんと10:00に城ヶ島で待ち合わせ。
目覚まし時計を6:00にセットしていましたが
興奮気味で3:00に目覚めてしまいました。

時間に余裕があるので、ノンビリと城ヶ島へ向かいます。
途中で立ち寄った長者ヶ崎や、立石から見る富士山が
めちゃめちゃ綺麗でして、しばし見惚れてしまいます。

城ヶ島で合流したナルさんと僕は、12:00より実釣開始!
今回僕は、日没までは付けエサを海苔でやろうと決めていました。
しかし、な〜んもアタリがありません。
オマケにウネリも結構大きく大苦戦です。
散々と飛沫を浴びて、少し場所移動しようか悩んでいる時に
三浦海岸週末の釣りのしんさんが手を振っているのが見えました。

しんさんと場所を探し、良さそうな場所をしんさんに譲っていただきました。
しんさん、どうもありがとうございます。
場所を譲っていただいたナルさんと僕は気持ちを新たに頑張ります。
僕には相変わらず何もアタリませんが、ナルさんにアタリがあったようです。
魚は掛かりませんでしたが、初めての海苔でのアタリにとても嬉しそうでした。
しんさんは、僕達に気を遣ってとてもアグレッシブな場所で竿を出しておりますが
大きなウネリに襲われ場所移動を余儀なくされます。「しんさん、すみません」

僕は、日没まで海苔で粘ってみましたが・・・(泣)でした。
結局、アタリ1回もないままです。
電気ウキに変更と同時に付けエサもオキアミにします。
狙うポイントも少し変えて小さなワンド状のドン詰まりを狙ってみます。
すると、すぐにアタリがあり29cmのメジナです。
狙い的中に気を良くして仕掛けを打ち返ししているとまたアタリ。
今度は34cmでした。

しんさんは、一足早く帰宅されましたが
厳しい状況にもかかわらず、しっかりとメジナゲットです。
ナルさんも、最後まで諦めず頑張りました。
本命らしきバラシがあったのですが・・・う〜ん、残念!

僕も最後まで諦めないで頑張りました。非常に寒かったっす!
後半は、手がかじかんでまとにエサも付けられない状態でした。
残念ながら大型は出ませんでしたが、
中型が釣れて竿納めは何とかカッコがついたかな。って感じです。

ナルさん、しんさん、今回ご一緒してくださいましてありがとうございました。
お蔭様でとても楽しい竿納めとなりましました。

来年こそ海苔で一枚釣ったるー!(笑)