第4回変磯マスターズ

・釣行日:04年12月19日
・釣行場所:城ヶ島
・実釣時間:4:00〜11:00
・潮時:(小潮)満潮 11:17  23:07 干潮 4:08  17:39
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:オキアミ3`弱、配合エサ
・釣果:無


(釣りキチ日記)
わくわくした気分で自宅を出発し、
なりなりホームページのなりなりさんをお迎えに上がってから
食いたい魚は己で釣れ!のJUNさん宅に伺って一路城ヶ島へ。

集合場所に到着するとメジナ組の三島親分。
HCOfficeのHARUさん、CRさんは既に到着していました。
程なくして三浦海岸週末の釣りのしんさん、
そして、4代目怪長である食いしん坊家族の釣り日記のあーちゃんパパさんも到着。
皆さんで楽しく談笑していると書龕洞のご主人さんも到着。
全員揃ったところで釣り場へ向かって歩いて行きます。

今回は、城ヶ島に詳しいHARUさんとCRさんにポイントを案内していただきました。
お二人ともこの釣り場に精通され、とても詳しく説明してくださいます。
ありがとうございました。

一通り説明を聞いた僕は、城ヶ島でも一、二を争う深場を選びました。
浅場の夜釣りを得意としている僕には厳しい選択ですが、これも勉強という訳です。

夜明けまではオキアミでやりましたが反応無し。
夜が明けてからはエサ取りの猛攻です。
なりなりさんが海苔を取ってきて「タケさん!どうぞ使ってください」
と僕のエサバッカンに海苔を入れてくれました。ありがとうございます!
しか〜し、遂にタイムリミット!
今回僕は、本当に何も釣れませんでした。
完全完璧のパーフェクトボーズ達成です!凄いでしょ!(爆)

実釣を終えた僕達は、楽しい食事会の始まりです。
その中で表彰式も行われました。
優勝はメジナ3枚釣ったなりなりさんです。おめでとうございます。流石!
会長職、大変でしょうがよろしくお願いします。
他の皆さんもそれぞれ釣果がありました。
その中でもCRさんは、今大会での一番の大物メジナを仕留めていました。
40cmには届きませんでしたが、日中で30後半のサイズはお見事です!

あっ!そうそう!もう一人完全ボーズのお方がおりました。
えーと、それはですねぇ、僕も信じられなかったのですが、しんさんです。
しんさんにお話を伺うと
「だってタケさん一人ボウズって訳にはいかないでしょ!」だって!(笑)

楽しい食事を終えた僕達は、城ヶ島のゴミ拾いへと向かいました。
そして何と!この時、釣り名人の畠山さんも参加してくださいました。
「畠山さん、本当にどうもありがとうございます!」

約一時間程ゴミ拾いをしましたが、
釣り人に人気があり、観光地としても有名な城ヶ島にしては
ゴミは思った程無かったように思われました。
それでも、一台の乗用車には積みきれないほど集まりました。
ゴミの種類としましては、ビニール袋や発砲スチロール、タバコの吸殻が多かったです。

ゴミ拾いの後は、皆さんで記念撮影して解散。


(前列左より)
なりなりさん、HARUさん、三島親分、あーちゃんパパさん、書龕洞ご主人、畠山さん。
(後列左より)
CRさん、私(タケ)、しんさん、JUNさん。

尚、この画像は撮影していただいたJUNさんの提供です。

皆さん、本当にお疲れ様でした。
また次回も楽しみにしていますので宜しくお願いいたします。