ゴン様

・釣行日:04年11月7日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:1:30〜5:30
・潮時:(長潮)満潮 ー:ー  14:04 干潮6:28  20:25
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:沖アミ3`弱、配合エサ少々
・釣果:口太×2(足裏)、アジ×3(20cm前後)、タナゴ、ゴンズイ、フグ


(釣りキチ日記)
23:00過ぎに自宅を出発し、毘沙門到着時刻は翌1:15。
久々に単独釣行となりました。
海は鏡のようにベターとして静まりかえっています。
時間も時間ですし、実釣前から苦戦が予想されます。

実釣開始から30分はコマセだけが海に消えていき生体反応は皆無。
その後、コマセが効いてきたのでしょうか、ゴンズイがヒットしてきました。
これをキッカケにゴンズイの入れ食い!ゴンズイの嵐!
手を休める暇もないほど毎投ごとにヒットしてきます。
しかも、30前後の良型ばかり!
そんな中、「おっ!?」と思うアタリがありましたが・・・
大型ゴンズイのスレ掛かりでした。「ゴン様、勘弁してくらはい」(泣)
(針は背中に掛かっていました)

仕掛けが際から外れるとフグがヒットしてきます。
色々悩んで試行錯誤しているとアジが釣れだしました。
型は20cm前後と小ぶりですが、嬉しい外道です。
「針小さくして専門に狙ってみようかな?」
三浦海岸週末の釣りのしんさん主宰されている
「ときどきアジ組」に変身しようかと一瞬考えました。(笑)
アタリは頻繁にありましたが、途中でバレてしまったり
釣り上げることができたのは3匹のみでした。

時刻が2:30を過ぎた頃、やっとメジナがヒットしてきました。
サイズは29cmとイマイチですが、苦労して釣った一尾なので嬉しいです。
その後、もう一枚ヒットしてきましたが、更に小さく27cm。
迫力はありませんでしたが、小気味良い引きで睡魔が軽減されました。

そして再びゴンズイ爆釣モードへ突入!
それ以外はタナゴがたまにヒットしてくる程度です。
時刻が4:30を過ぎた頃、ウンザリしていたゴンズイが釣れなくなりました。
「これはチャンス!」とばかりにラストスパートをかけますが・・・
何もヒットすることなく夜明けを迎え撤収することにしました。

完全ボウズも覚悟しての釣りでしたので、足裏でも出て良かったです。
ヒット時刻が2:30〜3:30というのも面白かった。
色々な意味で勉強になった今回の釣行でした。