厳しいーっ!

・釣行日:04年11月27日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:30〜22:00
・潮時:(大潮)満潮 5:32  16:24 干潮 10:56  23:13
・付けエサ:海苔、オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:ゴンズイ


(釣りキチ日記)
いつものように駐車スペースに到着すると
見覚えのある車が止まっています。
その脇にベビーカーが置いてありましたので人違いかなと思いましたが
人違いではありませんでした。釣友のイップーさんです。
イップーさんは家族サービスで三浦に来ていて
少しだけ竿を出すとのことで毘沙門で釣りの準備をしていました。
今回は短時間ですが、ご一緒することになりました。

釣り場に到着すると既にF田さんが竿を出しております。
状況を伺ってみますとかなり厳しいとのことです。
僕は、最初は付けエサを海苔でやってみることにしました。
辺りが暗くなって電気ウキを点灯させた頃、アタリがありましたが
合わせのタイミングが掴めず、エサだけ取られてしまいました。
海苔の付け方が悪かったのでしょうか?
暗くなっても暫く海苔でやってみましたがそれっきりアタリがありません。
針に海苔を刺すのも面倒なのでオキアミに変更します。
しかし、アタリはさっぱりありません。
本日は、潮位がガンガン下がってしまうので焦ります。
そんな中、イップーさんが34cmのメジナゲット!流石じゃぁ!
僕が高切れで仕掛けを作り直している最中の出来事でした。
イップーさんはこの後、車で待っている家族のもとへと帰られました。
イップーさん、お疲れ様でした。

「今が時合いだな!」と気合が入りますが
気合を入れすぎたせいか高切れの連チャン!
かと思えば会社から電話があって話込んでしまったりと
落ち付いて釣りを再開できる頃にはかなり潮位が下がってしまいました。
オキアミは原型を保ったまま戻ってきます。
な〜んにも釣れません!
ホントにたま〜にゴンズイが釣れる程度です。
F田さんも同じ状況に大変苦労されています。

僕はこの場所を諦め、移動することにしました。
F田さんも諦めて帰宅されました。
お疲れ様でした。

10分ほど歩いて場所移動しましたが
この時点でかなり潮位が下がってしまっています。
ザワついていた波ッ気も今はまったくありません。
湖のように静かな海面に満月の照り返し。
状況はますます悪化する一方です。
こうなるのは分っていましたが、
少ない可能性を求めて釣り続けます。

しか〜し、移動した場所でもゴンズイが数匹掛かってきただけでした。