ゴンズイ地獄

・釣行日:04年11月21日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:30〜1:30
・潮時:(長潮)満潮 ー:ー  13:42 干潮6:24  19:48
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ
・釣果:口太(30cm)、カサゴ、タナゴ、サメ、フグ3種、

(釣りキチ日記)
辺りが夕闇に包まれる頃、数人いた釣り人は皆帰り支度です。
僕はその釣り人達の様子を見ていましたが、フグの猛攻に苦戦されていました。
それと入れ替わるように僕の実釣がスタートしました。
釣り場には僕以外誰も居りません。
前日に幽霊に遭遇する夢を見てしまい、単独釣行の今回は少し怖いです。(笑)

そんな恐怖心と闘いながら竿を出しますが、ゴンズイばかりで大物の気配はありません。
三浦海岸週末の釣りのしんさんも釣行されているのかな?
気になったので電話してみますと、良型メジナ(37cm)ゲットとの事!
僕も40UP目指して気合が入ります!
しかし、釣れるのはゴンズイばかり、入れ食いです!(泣)
際狙いではゴンズイばかり、少し沖を狙ってみますとタナゴです。
更に沖を狙ってみましたが、そこではアタリは皆無でした。
色々と試行錯誤したり攻めるポイントも色々探ってみますが結果に結びつきません。
少しづつ弱気になってくる自分がわかります。最初は40UPなんて思っていましたが
この頃は35UPでもいいから釣りたい!と思うようになっていました。(笑)
そして、その気持ちは何時の間にか「コッパ一枚でもいい!釣りたい!」
に変わっていました。(爆)

時刻は21:45
思いきって場所移動を決断します。
テクテクと10分程歩いて違うポイントにやってきました。
見た目の雰囲気はこちらのほうが良さそうです。
最初のポイントでコマセを消費していましたので
この場所ではバッカンに海水を多く入れ、味噌汁コマセで挑むことになりました。
この場所も、ゴンズイやフグなどが沢山釣れますが雰囲気は気配有りと睨みました。
しかし、なかなか本命は姿を現してはくれません。厳しいーっ!

やっとのことでメジナがヒット!この時の時刻は23:45でした。
実に釣り始めてから7時間15分後の出来事でした。「いやぁ長かったぁ!」
この後、コマセの無くなるまで頑張りましたがゴンズイしか釣れませんでした。

1:30に実釣を終え、1:58に毘沙門を出発です。
この時間帯でしたら一般道路も快適に走れます。

・1:58 毘沙門駐車スペース出発。
・2:20 葉山の長者ヶ崎通過。  (毘沙門〜松輪入り口交差点〜R134号経由)
・2:30 逗子駅通過。      (R134号〜森戸海岸〜逗子経由)
・2:36 朝比奈インター通過。  (逗子駅〜朝比奈切り通し経由)
・2:50 東戸塚通過。      (環状4号〜港南台〜環状2号経由)
・3:00 新横浜付近通過。    (環状2号経由)
・3・06 自宅車庫着。      (JR横浜線の新横浜から二つ目の駅付近)

上記タイムスケジュールは今回のものです。
深夜(2:00〜4:00)の時間帯でしたら
無理にスピード出さなくても交通の流れ(やや法定速度オーバーですが)
に合わせて走っていれば可能です。
但し、環状2号は覆面パトが多いので注意してください。
日中向けに、もっと近道があるのですが、文章では説明が難しいので・・・
新横浜方面から三浦に釣行されている方で、「横々は料金が高い!」
と思われている方に参考になればと思いまして
僕の帰宅パターンを記載してみました。