ジンクス

・釣行日:04年10月23日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:00〜0:15
・潮時:(長潮)満潮 ー:ー  14:48 干潮7:19  20:22
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ3`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:口太×10匹以上(最大37cm)、尾長(28cm)、タナゴ、フグ、ゴンズイ


↑:タバコの縦方向10cmです。目安にしてください。

(釣りキチ日記)
今回は、今年の夏に購入したレバーブレーキ(以降LBと略します)をデビューさせる日。
もちろん、ラインも新品を巻いてあります。
実は、LBを使うのは今回が生まれて初めて。初心者マークです。
しかも、僕のジンクスはラインを新しく巻いた時は決まってボーズ!
良くてもコッパ止まりってのが定めです。
さて、今回はどんな釣りになることやら・・・
一抹の不安と大きな期待を胸に毘沙門へと向かいました。

駐車スペース付近でボーッとしていると釣友のイッシーさん登場!
暫く談笑していると三浦海岸週末の釣りのしんさんがやって来ました。
イッシーさんは僕とは別のポイントへ、しんさんは僕とご一緒です。
そして今回は、釣り仲間のイチローさん、とーちゃんさんも
それぞれの場所で竿を出していました。

日没前より実釣開始です。
LBデビュー記念の一匹目はコッパメジナちゃんでした。
その後も、足裏サイズが立て続けにヒットしてきます。
しんさんも、メジナをポツポツと上げています。
しかし、日没とともにアタリが遠のいてしまいました。
と、思ったその時です。
ウキにアタリが現れました。
合わせるとなかなか良い引きをしています。
既にしんさんがタモを持ってスタンバイしていただいているので
しんさんに甘えてタモ入れしていただきました。
魚は口太の37cmでした。
とりあえず、ジンクスが破れたのでホッと一安心です。

暫くしますと、今回ご一緒の釣行を約束していたナルさんがやって来ました。
ここで3人仲良く竿を出します。
しんさんは、快調にメジナをヒットさせています。流石ですね〜。
中でも、尾長の32cmはとても綺麗で惚れ惚れする魚体でした。
その後、僕にもメジナがヒットしてきましたが単発です。
沈黙ムードの漂う中、ナルさんは場所移動して良型を掛けますが無念のバラシ!
途中から、イチローさんも加わって頑張っておりますが苦戦されている様子です。
僕も、一回目の場所移動を決意します。が・・・ここはダメでした。
とーちゃんさんが釣りを終えて激励にきてくださった後、二回目の場所移動。

ここでは、足裏〜32cmの口太と28cmの尾長がヒットしてきました。
やがてコマセも使いきって今回の釣行を終えました。
ナルさんは最後まで、やる気マンマンで頑張っておりましたが・・・
ナルさん!次回こそゲットしちゃってくださいネ!

メジナは数出ましたが、魚とのやり取りでLBは一度も活躍しませんでした。
でも、タモ入れ後のラインのテンションを緩める時には重宝しそうです。

皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
次回も頑張りましょうネ!