やられたぁ〜

・釣行日:04年10月2日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:18:00〜23:00
・潮時:(中潮)満潮 7:02  18:25 干潮0:31  12:40
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2`、サナギミンチ1`、配合エサ少々
・釣果:黒鯛(33cm)、口太(足裏)、ゴンズイ、フグ


↑:デジカメの調子が悪く、最近ピンボケ画像ばかりですみません。

(釣りキチ日記)
14:30毘沙門駐車スペース到着。
まだ時間が早いので、お弁当を食べて車中でお昼寝タイム!
16:00頃、目を覚まし外に出てボーっとしていると
とーちゃんさんがやって来ました。
17:00少し前、三浦海岸週末の釣りのしんさんも登場!
3人で釣り場へと向かいます。

海況は適度な波っ気があり、良い状況と判断。
しんさんに早速アタリ!29cmの尾長でした。
しんさんは、その後もカイズを追釣!
僕には全然アタリがありません。
やっとこさ足裏メジナがヒットしてきましたが後が続きません。
とーちゃんさんもアタリが無く苦労されている様子です。
と、その時、ウキに微かながら変化がありました。
半信半疑で合わせを入れますと「グゥー!」って感じで良型の引き!
しかし、残念なことにすぐに針外れでバレてしまいました。(ガクッ!)

暫く粘って気配が無いので場所を少し移動することにしました。
「あれ?釣り人が一人増えている気が・・・」
ご挨拶すると、その方は野口さんでした。
野口さんとの雑談中、とーちゃんさんの竿が曲がっているのが見えます。
「あっ!何か掛けましたね!」「デカそうですねぇ」とか野口さんと僕。
上がった魚は黒鯛(35cm)でした!とーちゃんさん最近絶好調です!

場所移動した僕は、気持ちを新たに釣りを再開します。
そして、それは移動して間もなく起こりました。
微妙にウキに変化が現れたので合わせを入れますと
きつく調整してあるドラグがいきなり「ギィー!!!」物凄い勢いです!
スピード感も重量感も申し分ありません!大迫力です!
奴は容赦無く突っ走るので、僕は思わずスプールを押さえて勝負に出ます!
すると今度は、右手の根に向かって突進していきます!
が、奴は何を躊躇したのでしょう?
一瞬だけ抵抗を止めました。
「チャーンス!」待ってましたとばかりに寄せに入ります。
何とか水面まで浮かせますが奴はバシャバシャと激しい抵抗をしています。
さあ!あと少しでタモ入れ体制に入れます!
でも・・・「あぁ〜なんてこった!」
無情にも針外れでバラしてしまいました。情けねぇ〜!
仕掛けを点検するとハリスは無傷でしたが針が少し伸ばされていました。
残念ですが、この勝負は僕の負けです。
久しぶりに興奮してしまって手が震えてしまいました。(笑)
野口さんに「2kgはありましたねぇ」と言われました。

この後、とーちゃんさんはメジナ(32cm)をゲット!
しんさんもメジナの30弱を追釣していました。
お二人とも流石です。

僕はこの後、またまた場所移動してやっとアタリ!
あまり抵抗すること無くすぐに浮いて来ました。
興奮冷めやらぬ手でタモ入れがなかなか上手くできませんでした。(笑)
手が笑ってしまって焦ります。(笑)
ダメだぁ〜、完全に自分を見失っています。
やっとのことで黒鯛(33cm)をゲットしました。

潮もかなり下がってきた23:00に納竿です。
野口さんは、小型メジナに悩まされ大型は出なかったとのことでした。

駐車スペースに戻ると、一人の釣り人が帰り支度をしていました。
見覚えのある車から、その釣り人はナルさんだとすぐに分りました。
ナルさんも、一発大物にやられてしまったそうです。
帰りは途中までナルさんと一緒に走り、横々のPAでコーヒーなど飲みながら
今回の釣行の余韻に浸ったのでありました。

しんさん、お疲れ様でした。
あのポイント面白いですね。
尾長、口太、黒鯛、と本命3種を釣ってお見事です。

とーちゃんさん、お疲れ様でした。
いやはや、ここ最近の釣果は恐れ入りました。
浅場の半夜を開眼されましたね!お見事!

野口さん、お疲れ様でした。
今回、初めてご一緒させていただきましたが
野口さんの釣りを拝見することができまして
大変勉強になりました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

ナルさん、お疲れ様でした。
帰りの横々PAでの釣りのお話は
今回の釣行を締めくくる楽しい時間でした。
次回は、お互いバラさないでゲットしましょう!