小魚の運動会

・釣行日:04年10月16日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:17:30〜23:00
・潮時:(中潮)満潮 6:27  17:48 干潮 ー:ー  12:09
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:オキアミ3`弱、配合エサ少々
・釣果:黒鯛(25cm)、口太×3(コッパ)、メバル、タナゴ、サバ、サメ、他


(釣りキチ日記)
行こうかどうしようか迷っていましたが
午前中に用事を済ませ、行くことにしました。
釣り場に到着すると、釣友の特攻隊長さんは既に到着しています。

綺麗な夕焼けに見惚れながら1投目!
しかし、西日が眩しくてウキがよく見えません。
気がつくと、既にウキは海中の中です。
「おっ!」一瞬期待しましたが、これはタナゴでした。
そして2投目!またまたウキが視界から消えています。
合わせると走るので「これはもしや?」と思い巻き上げると
やはり、今流行のサバちゃんでした。

サバを数匹釣って日没を迎えてからはフグ&ゴンズイといつもの顔ぶれ。
仕掛けを流すポイントを少し変えてみますと今度はメバル君。
そしてコッパメジナと賑やかな海の様子です。
特攻隊長さんに状況を伺うと
カイズと足裏尾長4枚、そして良型黒鯛と思われるバラシが一回。
「うわぁ、いいな〜」と心の中で呟く僕。

今日の潮は、夜中にかけて物凄く下げるので
小魚と遊んでいる場合ではありませんでした。反省です。
場所移動してラストスパートに入ります!
ここでやっと僕もカイズゲット!
型は小さいですが食べたいので持ち帰ることにし
タイドプールの中へ放り込みます。
その後は、タナゴの入れ食い!(泣)
やっと落ち付いたと思ったら今度はサメ&ゴンズイの入れ食い。
やけくそで大遠投してコッパメジナ2匹。(笑)
そして、とうとうタイムリミットを迎えました。

実釣を終えた僕は、片付けをしてから
タイドプールに放っておいた小黒鯛チャンを掬いに行きますが・・・
「あれ?」黒鯛の姿は見えません。
逃げてしまったのでしょうか?それとも猫に食われてしまったのでしょうか?
あぁ〜、食べたかったのに!

結局、特攻隊長さんも潮が下げてからはパッとしなかったようでした。

特攻隊長さん、釣果はともかく楽しかったです。
夕日&星空、メチャ綺麗でしたネ!
今日は一日どうもありがとうございました。