今年の運試し釣行

・釣行日:04年1月1日
・釣行場所:長井周辺
・実釣時間:16:45〜23:00
・潮時:(長潮)満潮 11:39 ー 干潮4:47  19:17
・付けエサ:青イソメ
・コマセ:無し
・釣果:カサゴ、メバル、タナゴ、クジメ



↑:お恥ずかしいのですが、今回本命の最大魚(22cm)でした〜。(笑)

(釣りキチ日記)
午前中に、初詣と挨拶廻りを終え、午後から釣行してきました。
今年の僕の釣果を占う意味も込めて試し釣りです。
ターゲットは、メバル、カサゴです。付け餌は青イソメです。
今回、コマセは使用しませんので、ポイントを1箇所に絞らず、
スローリトリーブで扇状に広く探ります。それでもアタリがなければ
ポイント移動する作戦です。拾い釣りの要領ですね。

向かった先は、長井方面です。
まずは、漆山の磯(イケス跡)に入りました。
一投目から穂先にアタリがありますが、針に乗りません。
数投目でやっとヒット!正体はタナゴでした。
タナゴを2匹かけたところで日没を迎え、いよいよ本命の時間帯です。
しかし、この場所で日没後は何もヒットしませんでした。

19:00ジャスト、ポイントを漆山港寄りの磯に移動します。
ここでは何も反応がありませんので、またまた移動。

今度は、漆山漁港の左堤防へ移動。
チビカサゴがヒットしましたが、後が続きません。
このポイントは20:00に諦めました。

次に向かったのは、長井仮屋漁港(魚市場堤防)です。
20:45までやって、アタリは2回だけ、ヒットには至りませんでした。
今年の釣り運勢を占う今回の釣行。
「なんとかしなければ」と焦りが見えはじめています。

色々悩んだ末、長井新宿漁港へ向かいました。
タナゴは調子良くヒットしますが、本命のアタリはありません。
この場所も諦めて、またまた移動です。

時間も無くなってきましたので、
「これで最後の移動」と心に決めて、漆山漁港(右堤防・テトラのところ)へ移動。
結果は、このポイントが一番良かった。
ここでは、カサゴ2匹がヒット!型は小振りですが、一匹だけ食べるため
持ち帰る事にしました。メバルもヒットしましたが、15cm程度だったので
リリースしました。その他、釣れた魚はタナゴ、クジメでした。
実は、ここで面白い光景を目にしました。
この場所は、常夜灯が設置されているので、浅い部分の海底が丸見えなのですが、
水深50cm程度(目測)のミゾ部分で、30cm位のメジナを発見!
目を凝らして観察していると、ヘリコプターの様にホバリングしながら
岩に生えた海苔をついばんでいました。
もちろん!このメジナを狙って仕掛けをそーっと落としてみましたが、釣れませんでした。
その後、タナゴを追釣してから竿を仕舞いました。

で、僕の今年の釣り運を占う今回の釣行。
実は、カサゴの自己最小記録更新してしまいました。(5cmでした・笑)
「ふぅー、先が思いやられます」(笑)