カミさんは予言者?

・釣行日:03年9月22日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:16:00〜21:00
・潮時:(若潮)満潮 00:52 15:49 干潮08:21  21:21
・付けエサ:オキアミ、ネリックスサナギ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、配合エサ少々
・釣果:べラ、ゴンズイ

(釣りキチ日記)
僕にとって久しぶりの3連休となった今回の休日。
9月21日(日)に毘沙門へ向かいましたが、台風接近中にもかかわらず海は静かでした。
夕方、釣友のしんさんが、わざわざ僕の様子を見に来てくれました。
嬉しいことですね、良い釣友を持って僕は幸せ者です。
でも、この日の釣りはあまりに気配が無いので早々に見切りをつけ帰宅しました。

9月22日(月)も午後から毘沙門へ向かいました。
状況は昨日とあまり変わっていません。つまり、良くないって事です。
海水を触ってみると昨日より冷たく感じます。
もう一回出直したいとこですが、休みの関係で今日しか夜釣りは無理です。
なので、ダメもとで頑張る事にします。
本日の毘沙門はゴミ捨てに一人、大畑崎に二人の釣り人がいましたが・・・
皆さん、日没前にうなだれて帰っていきました。僕のほかに誰もいません。
結局、またまた一人ぼっちです。(貸し切りだー!)

日没前はべラ、夜釣りに突入してからは夜の帝王ゴンズイ様の入れ食いです。
今回、フグは1匹も釣れませんでした。
何をどうやっても苦しい状況は変わりません、コマセも残り僅かになってしまいました。
仕方ないので、後半戦はポイントをプチ移動して更に浅い場所を攻めてみる事にします。
潮も大分下げてきたので、移動した場所の水深は深い所でも1メートル位の超浅場です。
とりあえず潮流確認の為、コマセは撒かずに付けエサだけで仕掛けを流してみます。
すると、すぐにウキがシモって根掛かりしてしまったようです。
根掛かりを外そうと静かに竿を立てると・・・
何と!その根掛かりはいきなり動き出しました!「グゥー!!!」って感じです!
き、来ました!結構重い引きが竿を通して伝わってきます。
引き方からして多分、黒鯛でしょう。これを逃したらもう今日はアウトです。
根を交して魚を浮かせると水面でバシャバシャと元気に抵抗しています。
しかし、この時点ではまだ魚の正体を確認できていません。
サメやボラではない事は間違いないのですが、早くタモ入れして確認したいです。
と、その時!竿がまっすぐになってしまいましたとさ。チャンチャン。(泣)
バラシの原因は針外れでした。でも、コマセも撒かずに一投目にヒットしてしまうなんて
こういうのを、まぐれって言うのですネ!(笑)
この後は、物凄く真剣に頑張ったのですが、ゴンズイ釣ったとこでコマセ切れ、納竿です。

帰宅後、僕を待っていたのは美味しそうなアジのお刺身でした。
今日は1回も自宅にTELしていないのにどうして分かったんだろう?
どうやらカミさん、僕が釣って帰らないのを予感していたようです。
「ったく失礼な奴だ!」と思いながら妙に感心してしまいました。(笑)
「スーパーの魚屋で買ってきたから釣りたてじゃないけどね!」
って言われちゃった。(笑)