三浦ではキープサイズ?

・釣行日:03年9月14日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:18:15〜22:30
・潮時:(中潮)満潮 6:40 18:48 干潮00:32  12:45
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、オキアミ0.5キロ、配合エサ少々
・釣果:口太×3(最大29.5cm)、フグ、ゴンズイ

↑胃袋にはサナギミンチとオキアミが一杯でした。

(釣りキチ日記)
今回の毘沙門釣行は三浦海岸週末の釣りのしんさんと一緒です。
15:30に駐車スペースで待ち合わせしていましたが、
大渋滞で5分ばかり遅れてしまいました。しんさん、遅刻しちゃってごめんなさい。
早速準備をして釣り場へ向かいますが、今日はキャンプのかたが沢山おります。
その横をそそくさと歩き、釣り場へ到着すると程よい波っ気でいい感じです。
でも、そのわりにはちょっと潮が澄んでいるかな。
まだ暗くなるまで時間があるのでのんびりと談笑しながら
コマセとか仕掛けとか作ります。
しんさんは、今回、自作背負い籠と改造電気ウキで武装しています。凄い!
今夜の釣りにかける情熱が伝わってきました!
そんなしんさんを見ていると僕も気合が入ってきます。
お互い「頑張りましょう!」とそれぞれのポイントへ向かいました。

期待を込めて第一投!しかし、潮流が釣れないパターンで流れています。
フグやゴンズイも今日はあまり釣れません。
即座にポイント移動を考えましたが、まだ潮位が高く波もあるので
暫く我慢の釣りをします。結局、この場所では25cm位のメジナが1枚だけ。
20:00時を過ぎると潮位、波ともに低くなってきたので少し移動します。
しんさんも最初の場所で頑張っていますが苦戦されている様子。
「根の場所が完全に把握できません」とおっしゃっていましたが、
チラチラと様子を伺っていると的を得たポイントを狙っています。
しんさんにとってこの場所はまだ2回目なのに既に感触を掴みつつあるようです。
流石!しんさん!鋭い感覚を持っています。

少しだけ移動した場所は、さっきの場所より潮流が良い感じです。
「ここならなんとかなるかも?」と神経を集中させますが釣れません。
暫くすると波も収まってきて、おまけに月も高く昇ってきました。明るいです。
ヤバイです。釣れないパターンになってきました。
しかし、まだまだ諦めたわけではありません。
乏しい経験を駆使して試行錯誤あるのみ!これも釣りの楽しみです。
でも、攻めすぎたためか高切れさせてウキを流してしまいました。(回収成功)

仕掛けを作り直し、同じポイントを攻めます。
すると、やっとアタリがありました。引きは大した事ありません。
でも、先程のメジナよりは大きそうです。
上げてみると30cm位の口太でした。今日は苦戦しているので
とりあえずキープします。
案の定、この後は小メジナがヒットしたのみ、大物の気配は無しでした。
今回はしんさんもサイズ的には満足できないメジナに終わってしまいました。

実釣後、ストリンガーに掛けてあるメジナのサイズを測ると29.5cmでした。
リリースしようか、食べようか迷ったのですが
ある、有名なグレ師のかたがおっしゃっていました。
「三浦では29cmがボーダーだよ」って。
なので、明日のオカズにお持ち帰りする事にしました。
最近メジナ食べてないしね。(笑)

しんさん、今回も色々とありがとうございました。
また今度お会い出来る日を楽しみにしています。