ファミリーフィッシング

・釣行日:03年8月23日
・釣行場所:三崎港
・実釣時間:18:30〜20:30
・潮時:(若潮)満潮 −:− 15:41 干潮7:58  20:53
・付けエサ:アミ(トリック仕掛け)
・コマセ:アミ2キロ、
・釣果:アジ×4匹(16〜17cm)

(釣りキチ日記)
久しぶりに家族で釣りに行ってまいりました。
夏の思い出にカミさんと娘のイチゴ(HNです)にアジでも釣ってもらおうかと思い
三崎港で夕方からのアジ狙い釣行です。
なので、本日の僕は竿を出さず二人のサポートに徹します。
でも、今日はちょっと風が強いかな、カミさんとイチゴには厳しい条件かも知れません。
あちらこちらと風の避けられそうな場所を探しますが、良い場所には既に釣り人が
入っておりやっとこさ超低温冷蔵庫付近に釣り場を確保しました。

今回は二人分ということで2本の竿を出します。
一本はサビキ、もう一本はトリック仕掛けをセットしました。
「用意できたよ〜」と車の中で待っている二人を呼んで釣り開始です。
しかし、アタリがありません。ものの30分位釣りをしたところで
カミさんとイチゴは「釣れなーい」とか「風が強すぎー」とか「寒くなってきた」etc
色々文句言って「車の中で待ってるネ!」だって。 この根性無しがー!(笑)
結局、僕が2本の竿で釣る事になってしまいました。
するとどうでしょう、トリック仕掛けの方にブルブルっとアタリがありました。
しかし、これは上げる途中で針外れ!すぐにアミを擦り付けて再投入します。
暫くの沈黙の後、パタパタと4匹の小アジが上がりました。
サビキ仕掛けには何の反応もないので竿を一本に絞ってトリックだけで釣りを続けます。
アジのサイズはイマイチですが本命には違いありません。面白いです。
さあ!これからだ!と思っていると「お腹空いたよ〜!」と二人の合唱が聞こえてきます。
今日はマグロ料理を食べることを約束していたので仕方ありません。納竿です。
もう少しやれればもっと釣れたのになー!多分(笑)

帰りの道中、「今日は晴れているから星を見に行こう!」と僕が提案し
何故か毘沙門に車を走らせていました。(笑)
カミさんは「何でこんな怖い場所に連れてくるのよ!」って半分怒りながらビビッてます。
僕は「まあそう言うな、空見てみな」初めは怖がって車から出てこなかったカミさんも
「あっ!流れ星!」とか言いながら大接近中の火星やら自宅付近では決して見られない
綺麗な夜空を楽しんでいました。イチゴは毘沙門の夜釣り3回経験しているので平気でした。
それにしても今夜の毘沙門は波っ気バシャバシャで僕のマイポイントは釣れる気配に
満ちていました。黒鯛用のエサと仕掛け準備しておけば良かったな。って感じでした。