またボウズでっす!エヘへ

・釣行日:03年8月2日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM6:30〜PM10:30
・潮時:(中潮)満潮7:03 20:13 干潮1:17  13:43
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ2キロ
・釣果:サメ、フグ

(釣りキチ日記)
今年の梅雨は長かったですね、なんでも観測史上2番目だそうです。
夏大好き人間の僕にとっては嬉しい限りです。
でも、歳とともにだんだん嫌いになってきたかも?(笑)

7月は公私共に忙しく、釣りには1回しか行けませんでした。
今月もどうなることやら、少し心配です。
なので、お疲れモードの体に鞭打って行ってまいりました。

釣行数時間前、注文してあったウェーダーが入荷されたとの連絡が釣具店から
あり取りに行きます。そこで偶然にも「めじっこクラブ」の関東地区名誉会長である
イチローさんにお会いしました。
お互い「あっ!タケさん!」「あっ!イチローさん!」と少しビックリ!
イチローさんはこれから静岡県まで釣行されるとのことです。
「また機会を作ってご一緒しましょう!」などと挨拶してイチローさんは
今回の釣行場所へ出発していきました。

新しいウェーダーを入手した僕は、一旦自宅へ戻り支度をしてから出発しました。
でも、今回は新しいウェーダーを持って行きません。
14年間使用して、苦楽を共にしてきた想い出の一杯詰ったウェーダーとのお別れ釣行です。

エサ屋さんに到着するとメジナ絶好調のS崎さんがいます。
S崎さんは剣崎へ行かれるそうです。僕はもちろん毘沙門!(バカの一つ覚えです・笑)
3人で暫く談笑してから毘沙門へと向かいましたが、エサ屋さんの情報では最近は
毘沙門であまり釣果が聞かれないとの事。でも僕の気持ちが揺らぐ事はありませんでした。

釣り場に到着し、準備をしようと思っていたら物凄い睡魔が襲ってきました。
これには勝てず、30分だけ仮眠を取ってから釣りを開始します。
今回の場所は前々回、年無しをゲットした場所です。
ここは昨年、尾長の自己記録を達成した場所でもあります。
波っ気も適当にあり一見最高の状態に思えます。
が、しかし、潮流が最悪でした。でも、そのうち状況が変わるだろうなどと考えながら
釣りに集中します。色々な探りを入れてみましたが、沖目ではエサすら取られません。
根際ではたまにエサが取られますが、針掛かりしてくるのはサメとフグだけです。
あっ!あと地球と海草もネ!(笑)
満潮時の前後1〜2時間は頭から飛沫を被りながら頑張りましたが・・・
大物の気配は皆無でした。
えっ!大物どころか小物も釣ってないだろ!って?
「はい、その通りでございます」(笑)  でも、釣りっていいですね〜!

釣果は残念でしたが、劣化が進み漏水しながらも
最後の最後まで僕の体を守ってくれたウェーダー君には感謝!感謝!です。