毘沙悶々
・釣行日:03年6月7日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM7:00〜AM2:15
・潮時:(小潮)満潮8:32 23:01 干潮3:28 15:58
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ2キロ、配合餌1キロ、海苔
・狙い:メジナ
・釣果:メジナ(尾長、口太の足裏)、カサゴ、サメ、ネンブツダイ、フグ
↑今年初の尾長は27.5cmと小さかったです。
本当ならリリースですが、どうしても食べたくて持ち帰りました。
(ヘボ日記)
今回も、いつもの毘沙門、そして、いつものポイントへ釣行してきました。
同行者は最近好調のルパンさんです。
薄っすらと暗くなった頃より釣りスタート!
しかし、たまに釣れるのはフグばかり、悶々とした時が過ぎていきます。
暫くすると今度はネンブツダイが掛かりました。
「こりゃダメだ〜」少し場所移動しますが、どこも同じような状況です。
なかなか狙うべきポイントが定まらず、結局最初のポイントで竿を出します。
なかなか魚が寄らないので、コマセの撒くリズムを少し変えてみます。
これが功を奏したのかは疑問ですがやっと僕の場所にもメジナが寄ってきました。
最初のメジナは足裏サイズの口太です。即リリースして更なる大物に期待します。
次にヒットしたのは、重量感は無いものの元気に突っ込みを見せています。
即抜き上げて魚を確認すると今年初の尾長でした。
やはり、足裏サイズですが、念のためサイズを測定します。
結果は27.5cmです、やっぱ足裏サイズだった。(笑)
いつもならリリースするのですが、僕にとって今年の初尾長です。
どうしても、食べたくてお持ち帰りすることにします。
「さあ!次は40UPだ!」と気合を入れますが・・・
あっ!言う間に時合いは過ぎてしまい、この後はサメ、カサゴしかヒットしませんでした。
今回、ルパンさんも2号ハリスを飛ばされる型物をヒットさせた以外は、
やはり足裏サイズのメジナに終始してしまいました。
でも帰り際、天の川が大変美しく輝き、ルパンさんと星の話をしたり、
夜釣りで体験した恐怖話をしたり、(ちょうど丑三つ時だったので怖かった・笑)
お互い釣果は少し残念でしたが、とても充実した一日でした。
帰宅後、カミさんに尾長を見せると
「まーたそんな小さいの持って帰ってきたの!」
「だから素人釣り師って言われるんだよ〜」とカミさん。
僕が何も言い返せず無言だったのは言うまでもありません。
だってその通りだもーん!(笑)