悲願の50UP!

・釣行日:03年6月28日
・釣行場所:毘沙門
・実釣時間:PM4:00〜PM9:30
・潮時:(中潮)満潮3:13 17:11 干潮10:07  22:30
・付けエサ:オキアミ
・コマセ:アミ2キロ、サナギミンチ1キロ、配合餌
・釣果:黒鯛(50cm、2kg)、アナハゼ



↑もうお腹は抜けちゃっていました。

(ヘボ日記)
今日はウネリが凄いっす!どうしようかな?悩んでいると
三浦海岸週末の釣りの管理人であるしんさんがやって来ました。
「あー、どうも!はじめまして!」と挨拶を交わし、「せっかくだからご一緒しましょう」
という事になりました。しかし、ウネリ&南西強風で場所の選択に悩んでしまいます。
相談の結果、大畑崎方面で竿を出すことにしました。
やはり、この強風を避けて数人の釣り人が竿を出しています。
「考える事はみんな同じですねー」などと話をしながら、しんさんは支度を始めています。
僕はのんびりと弁当を食べながら、しんさんや他の釣り人を眺めています。
でも、魚の活性は渋いみたい。しんさんも苦戦している様子が伺えます。
「さて、腹ごしらえも済んだことだし、そろそろやっかな!」
しんさんにポイントのアドバイスをいただき
小さなワンドになっている場所で竿を出します。しかし、この場所も渋いです。
エサはたまに取れれるのですが・・・うーん困った!
風は相変わらず強く、仕掛けの回収にもてこずってしまいます。
この場所でPM6:30までやりましたが、しんさんも、僕もダメでした。うーん残念!

しんさんはこの後、用があり本日はこれにてお別れです。
「しんさん、どうも一日ありがとうございました!」
「また機会を作ってご一緒しましょうネ!」
これをきっかけに僕は場所移動して第2ラウンドに突入!です。
移動した場所は、先程のポイントより浅いですが、
暗くなれば可能性があると信じて気持ちを引き締めます!
でも、なーんも釣れません、とうとうウキが見えなくなり、
電気ウキを点灯させ夜釣りに突入しました。
それとほぼ時を同じくして毎投ごとにエサが無くなった状態で仕掛けが戻ってきます。
「あれー? ウネリとサラシが凄いのでエサが取れちゃうのかなー?」
「それともエサの付け方が悪いのだろうか?」もしくはフグかな、などと考えながら
仕掛けの投入を繰り返します。するとウキがジワーっと沈んでいきました。
軽く合わせを入れるとスピード感は無いもののノッシ、ノッシと重量感のある引きが
竿を通して伝わってきます。もちろん竿は満月にしなっています。
「おぉー!これはもしかして最近忘れかけていた黒鯛チャンの引きかー?」
ちょっとヤバイ場面もありましたが、浮かせる事に成功しました。
最後の仕上げはタモ入れです。
でも、大ウネリとサラシで浮かせた魚が揉まれてしまい、なかなかタモ入れが決まりません。
この時、僕の脳裏にはバラシの文字が頭をかすめていました。
だって、これが僕のお決まりパターンだもーん。(笑)
しかーし!今日は違った!なんとかタモ入れ成功し、魚を確認します。
「デケー!!!しかも黒鯛!」45cmのタモ枠を余裕で超えています。
これはもしかして!期待に胸を膨らませながら計測してみます。
「おぉー!!!50cmだー!」遂にやりました!僕の記録は49cmだったので
自己記録更新です!なんだか信じられず3回も再測定してしまいましたが
間違い無く50cmでした。嬉しいーっす!
この後は、涙でウキが見えなくなり釣りどころでは・・・(笑)嘘です!
もちろん、この後も頑張りましたがなーんも釣れませんでした。
コマセの無くなったところで釣り場を片付けて帰路につきました。

自宅で計量すると2kgジャスト!もうお腹は抜けちゃっていたので軽いですね。
でも、今回は最高ー!また次回も頑張ります!